見出し画像

現実をまっすぐに受け止める

周りの評価がすべてではない


人生の選択を周りに委ね続ければ、限りある時間を枯らすことになる。不毛なことに時間を費やせるほど、人生は永遠に続かない。

本心の存在を消すに慣れてしまえば、当事者としての自覚を脆く希薄なものに変えてしまう。何度もやり直すことができない今日を悔やんでいても、描いた幸せに近づけない。

現代社会が形成した空気感に染まることなく、今の自分自身に意識を専念させたいもの。

生きる責任から逃げ回ることで、心を満たす選択を選べなくなる。生きる道を他者に決めてもらうことを基準にすれば、本来得られるはずの幸せとすれ違うことになる。

本当に大事にしたいことを捨ててしまえば、人生は途方もない空虚さに覆われることになる。源内社会にとって都合の良いことだけを切り取っていると、現実をそのままに把握できない。

事実から大きく乖離した自分の解釈を信じれば、現実のなかを一歩ずつ歩めない。誰かと同じであることを追求しても、等身大の自分に気づけない。

いずれ過去になるその瞬間を不毛な解釈で上書きせずに、やりたことを純粋に経験していこう。

決断する勇気


世間が決めた評価によって身動きが取らないようになれば、人生を悔やむ選択肢しか残されない。

現代社会が作り出す価値観の中を無目的に漂うことは、未来への歩みをそこで止めてしまう。

普段から思考停止でいることを常識と思えば、新たな選択肢を自分に示すことができない。長時間思い悩むことで、限りある今日を変えられない。

人生の決断から逃げるに意識が向くことは、戻らない時間を消し去る結果になる。

どうしようもないことで心を擦り減らすことで、理想とする瞬間を快く送れない。当事者として生きる勇気を枯らすことで、希望ある未来をイメージすることができなくなる。

生きる道を他者に選んでもらう以外の選択肢を、自らに手で形成することが大事になっていく。

人生がうまくいかない責任を周りに投げつけても、求めたかった人生には辿り着けない。不毛でしかないことで心をボロボロに傷つけることなく、ありたい人生に自分から飛び込んでいこう。

ここから先は

1,212字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!