見出し画像

勝手な思い込みを破壊していく

行動する前から結果を決めない


自身の考え方を過剰に主張していると、それだけを人生の中心だと錯覚してしまう。

現状維持を続けることで、自身の思い込みが徐々に強くなってしまう危険性がある。

自分だけの世界に生きている感覚を、普段とは違った立ち位置から眺めてみる。

俯瞰的に自分自身を観察することが、モノの見方を修正するヒントになってくる。

現状維持を続けることで、自身の価値観を限定的な概念にしてしまう。

自分だけに通用する考え方に満足せずに、新しい世界の存在を肯定的に受け止めることが大切になる。

これまでの延長線上で今日を断定させない、思考の更新を日常から経験していこう。

失敗を楽しむ


行動する前から不安感や恐怖心を抱かず、実際に経験することで初めて理解できることがある。

行動しないことにあれこれ理由をつけることは、誰でもやれる簡単なこと。

表面的でしかない見栄を守ろうとせず、その先を見据えた行動を大事にしていく。

自分から動き出すことがなければ、当事者として学ぶことを止めてしまう。

主体的に経験を重ねることで、思考の幅と奥行きを広げるチャンスを掴めるようになる。

最初から失敗するイメージを抱いていても、人生における収穫を得ることはできない。

マイナスの空想で思考のバランスを崩さず、試行錯誤を積極的に楽しむ気持ちを忘れてはいけない。

心のゆとりを準備しておくことで、失敗から思い込みを刷新する糸口を掴めるようになる。

ここから先は

814字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!