見出し画像

理由を深掘りする時間

自分で物事を考える

物事について自分なりに考察を深めることで、見えてくる価値観の変化がある。

どうしてこうなったのか、核心に迫る理由に探る旅は、自身の思考回路を発達させる。

思考を鍛えることで、豊かな人生を過ごす得難い武器手にできるようになっていく。

周囲の人間に倣うことは、自分の思考の限界を強烈に意識づける。

誰か分からない「みんな」に怯えることなく、自分だけで考え抜くことが大切。

物事の根拠は他者が簡単に与えてくれるものじゃなく、自らの感覚で獲得していくもの。

同調することに慣れる前に、自分の頭を目覚めさせたい。


思考ないところに発想なし

ボンヤリと時間を使っていても、自分に返ってくる時間はない。

頭の中を曇らせていれば、明確な意思は姿を現さない。

自分がどうしたいのかは、他者の心理で読めるものではない。

これからの人生のアレンジ方法は、今いる自分が実際にやってみるしかない。

最初から他力本願に懸命になっては、考える機能が育たなくなる。

思考に制限をくわえることなく、自分の限界を裏切る少しの勇気を大切にしたい。

どれだけ普段から思考を蓄積できるかが、本質的な理由に到達することにつながる。


考える練習

思考の内容を決め込むまえに、自由に関連付けて考えてみることが大事になる。

一度でも限界を設けてしまえば、そこから先を考えることができなくなる。

頭のなこをクリアにして、本当に必要な情報や知識を丁寧に抽出する作業。

それを積み重ねることは、自らの思考に磨きをかけることに通じる。

考えることの意味を、自分なりに解釈してみること。

ここから先は

485字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!