見出し画像

目の前の今日を知る

幻影に気づく


現代社会が信頼した常識に引っ張られていると、一度しか経験できない時間を曖昧としたものにしてしまう。

現実を都合よく偽っても、そこにある現実からは逃れられない。自ら判断する機会を喪失させていれば、限りある瞬間を実らせることは叶わない。

周りと同じであることを生きる目的に設定すれば、その狭い範囲でしか人生を知ることができない。

歪んだ自己解釈を揺るぎない正解だと勘違いすることで、本当に必要な視点を養えない。固定概念で塗り固められた世界観を更新することが、新たな世界へ到達する鍵となる。

これまでと変わりない価値観だけに固執することによって、人生を理想とする幸せから遠ざかってしまう。

永遠に続かない人生のなかで何をやり遂げたいか、自身に問いかけることを忘れないようにする。

不毛な価値観に心を惑わせることなく、素直な心で今日を真正面から捉えていこう。

価値観を固定化しない


日常から自分から考える経験が乏しいと、自身の思考における奥行きを広げられない。

既知の情報や知識によって世界を理解したつもりになっても、それは寂しい幻想でしかない。自分だけに通用する考えを振りかざすことで、戻れない人生が幸せになると約束は誰もできない。

まだ知らない世界がある事実を取りこぼしていれば、退屈でしかない時間を心に溜め込むだけになる。

完璧であることに無意味にこだわらず、様々な考え方に関心を向ける気持ちのゆとりを大切にしたいもの。

自らの感覚と思考をシンプルに研ぎ澄ます時間を経ることで、人生をかけて目指したい場所への道筋が鮮明になってくる。

これまでと変わることがない考えに縛られていれば、進んでいく足取りが重くなるばかり。

狭い世界で佇むことが自分の限界点と勝手に確定せず、あらゆることへの関心の熱をたぎらせていこう。

ここから先は

759字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!