見出し画像

今日は永遠に続かない

悔いを残さない


人生の時間が止まらない事実から目を背けていれば、自分にできることを見誤る。不特定多数の誰かに助けを求めても、望んだ通りの人生は実現しない。

日々余計なことで人生を疲弊させていれば、その分だけ生きてきた時間を後悔することになる。

どんなに悩んでも解決しない事は、潔く切り捨ててしまって良い。その代わりに自分にできることを冷静に見極める必要がある。

一度しか経験できない人生だからこそ、人からの評価や常識で悩んでいても仕方がない。

自らの人生について決断する機会は、誰かが与えてくれるものではない。等身大の自分にできることを見極めることが、踊らないことを自分のために生かす出発点を意味する。

言い訳を捨てる


誰かに選んでもらう状況を当たり前にしていれば、積極的に歩みたい道を見失う結果になる。

日々を不毛な悩みで覆い尽くさずに、自らの内面とじっくり対話したいもの。

自分が何をやりたいのかが不明確であれば、これからの未来における希望を抱く事は決してできない。周りの動向を気にして不安感を募らせず、実際に行動することを心がけたい。

ありたい人生から遠ざかる理由を立派に考えたとしても、それが人生の幸せに寄与する事は期待できない。

人生を生きる当事者として、漠然とした淡い期待に飲み込まれべきではない。

限られた時間を漫然とやり過ごしていれば、悔やんでも悔やみ切れない感情に押しつぶされてしまう。

周りからどう見られているかを一方的に気にせず、自分がやりたいことに純粋に向き合っていこう。

ここから先は

564字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!