見出し画像

集団に惑わされない

自分の生き方を信じる

周囲の振る舞いに人生を委ねることは、自らの生き方に不自由を与えることになる。

不自由さを意図して自らに課すことは、無意識の負の遺産にしかならない。

誰かの価値観を飲み込むだけが、人生の全てとはいえ限らない。

誰かの意見に従うのみでは、自立した自分を実現できない。

自身の生き方を殺してまで、他者に迎合する必要はない。

自分にとっての本質は、自分しか理解することができない。


他者の人生に干渉しない

誰かの生き方を信じ切ることは、自分の生き方に迷いを生じさせる。

余計なことに人生の時間を費やすより、本当にやりたいことに時間を使うこと。

人生は有限の時間であり、関係ないことを考える時間は残されていない。

自分以外の人生を気にするほど、自分に余裕があるのか。

外部の感覚に依存している状況に気づかないことは、集団の雰囲気に操作されることになる。

自分の価値観を他者に見せびらかす必要はなく、自分で信頼する方が賢明な選択になる。


適度な距離感を意識する

自分自身のことを相手に分かってもらおうとすれば、どこかでボタンのかけ違いが生まれてくる。

相手に求めることは悪いことではないが、行き過ぎると歯止めが効かなくなる。

その線引きは社会全体が分かりやすく教鞭してくれることはない。

自分で人との適度な距離感を知ることは、これさの心豊かさを獲得することにつながる。

相手と一心同体を目指すことは、あなた自身の人生にはつながらない。

ここから先は

445字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!