見出し画像

漠然とした不安から離れる

経験を積み上げる


何もしない時間のなかで不安を膨らませていれば、自分が本当にやりたいことが見えてこない。

多数派の価値観に流される状態に違和感がないと、自分としての人生を見失う。豊かな人生の実現を誰かが叶えてくれると疑いがないことで、自らの思考を止めてしまう。

どういった生き方を目指したいか、それを周囲に委ねていても何も始まらない。

漠然とした雰囲気のなかに溺れていれば、本心でありたい時間を送れない。変えられないことで心を疲弊させていても、これからの未来に向けて歩めない。

現実性のない不安感に苛まれていても、限りある時間を有意義に過ごせない。他人軸で惰性で受け流していれば、求めたい幸せに近づけない。

周りに依存した状態に気づくために、自分自身にできることを信じて重ねていこう。

人それぞれの生き方がある


自分だけに通用する価値観に没頭していれば、不本意な時間しか送れない。

世間一般に存在する常識に埋もれてしまえば、人生の一歩を踏み出せない。

周りと競い合うことに生きる目的を見出していると、自分が求めたい人生の方向性を見失いことになる。人それぞれで白黒つけられない価値感を抱いている事実を忘れてはいけない。

さすがの価値観に流される状態を普通と思っていれば、人生における新たな発見に出会うことができない。

間違いない完璧な正解がどこかにあると期待していれば、人生を漠然とした不安で覆い尽くすことになる。

思考のあり方を固定化していれば、本当に目指したい人生の道を取りこぼしてしまう。余計な悩みや不安を自分に背負い込ませずに、自分自身の生き方に集中していこう。

ここから先は

605字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!