見出し画像

残された時間で挑戦する

オリジナルな人生を追求する

現代社会の情報に溺れるだけでは、本来の自分に近づくことができなくなる。

他者の人生を模倣しても、それは自分に嘘をつくことにしかならない。

誰かのコピーと化しても、得られる幸福感は薄いものとなる。

社会が無言の圧力で投げかける常識に染まることなく、今の自分がありたい生き方を選択したいもの。

真似することに快楽を覚えたところで、生きる責任を全うすることにつながらない。

限られた人生の時間で、言い訳しない心の持ち方。

理想を掴むために、唯一の存在である自分を誇る必要がある。


型にはまる必要はない

誰かの意見に沿うことが、人生の答えだとは思わない。

外的な環境で提示される幸せは、自分を自身にも最適である保証はない。

人生の幸福さは、実際に経験して考えないことには理解できないと思う。

普通であるステレオタイプにはまることにマンすれば、人生はそれで終わってゆく。

納得できる瞬間を築き上げるには、自らの意思を丁寧に汲み取る必要がある。

人生の答え合わせは、自分にしかできない。


自信は今のあなたにある

人生の終わりは、誰にでも平等に訪れるもの。

誰かの価値観に従うだけの人生は、潜在している新たな可能性に気づかなくする。

自分を誇ることに、余計な心配などいらない。

他者の基準を生きないといけない理由は、論理的に組み立てることはできない。

感情を理由にして前進しないのなら、いつまで経っても本当の人生は歩めない。

ここから先は

473字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!