見出し画像

考えたことをカタチにする

何をやり遂げたいか

自分の人生を考えて、何をやり切りって生きる終焉を迎えたいか。

そこをじっくり自分なりに考えることは、これからの人生を生きる手応えに変わる。

惰性に頼って生きるだけでは、清々しい心で人生を全うできない。

自分がやり遂げたいことは、別に歴史に名を残すことじゃなくて良い。

誰かに評価してもらうために、自分を削る必要性はない。

目的の美化を図るより、やり遂げたいことだったら何でも構わない。

自分に制約を加えず、純粋に生きる楽しさを味わっていこう。


悩むだけでは解決しない

何を考えるかは、個人の自由意思で決まる。

絶対に考えないといけないことはないが、せめて自分で納得した選択肢を選ぶことが大切になる。

言葉にならないモヤモヤ感をこころに溜め込んでも、幸せが作られることはない。

正体が曖昧なことに心を支配されるより、実際に行動することが手っ取り早い。

悩むだけでは、頭の中で後ろ向きな感情やイメージが交錯し続けることになる。

自分を徹底的に負の連鎖で貶めるより、前向きな選択を信じたいもの。

空想だけで人生の豊かさを追求しないで、実際に行動することにチャンスが眠る。


実際に挑む

考えたくないことを無理して考えても、自分に取り返しがつかないストレスを与えることになる。

向かいたい目的があれば、その実現に向けて必要なことをコツコツと準備したいもの。

一発逆転を狙っているだけでは、自分の人生が悲しく浪費されてゆく。

自分がやりたいことにフォーカスすることに、人生の道が拓かれる。

あれこれと頭だけで完結させることに、心豊かに生きる余白は残されない。

ここから先は

426字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!