見出し画像

【嘘日記】人生100年時代

昨日爺さんが78歳の誕生日を迎え、皆でお祝いをした。
イチゴのホールケーキがテーブルに置かれ、皆でハッピーバースデーを歌った。

ご機嫌になった爺さんは、
「みんなありがとう。わしゃもう78だが、まだまだ長生きするよ。人生百年時代って言うしな。」
と言った。

その時、7歳の孫がぼそっと呟いた。
「人生百年時代って言うのは今生まれた0歳の子供の平均余命が百年っていう意味であって別におじいちゃんが百歳まで生きられるということを保証する言葉じゃないんだよ」

その瞬間、家の中が微妙な空気になり、ケーキも、飾り付けも、何もかもが虚しく感じられ、パーティーは終了した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?