見出し画像

もしホットヨガに毎日通ったら?

毎日すこしずつ違うプログラムを受けるようにしている。
レッスンの強度はおおむねあっていて、★3つだと物足りないし、★4つだと少しきつい。だから積極的に★4つのプログラムをうけるようにしている。昨日も★4つのプログラムを受けたら滝汗だった。
でも、昨日は家に帰ってから好きなお菓子を食べまくったのでカロリー消費とはならなかった。

食事はあまり制限していないので、純粋にヨガだけ毎日通ったらどのような体の変化があるかを実験している。

姿勢が良くなる効果は1週間で実感していたが、今は体幹が少しずつできつつあるように感じる。とにもかくにも体幹を鍛えるポーズがヨガが多い。
英雄のポーズとか、太陽礼拝のポーズなど、要所要所に腰を落としてキープとか、プランクのようなポーズが出てくるのだ。
初めて体験に行った時はプルプルしていたのだが、その時と比べても幾分か余裕ができてきたような気がする。これが続けていく効果なのかなと思っている。

体系に変化はないけれど、体系をなんとかしようという意識も芽生えてきたのがよい事である。トレーニングウェアは薄着なので嫌でも体系を鏡の前で目視する事になる。そうすると、やっぱりみっともないのでなんとかしたいなという意識が芽生えるので、そういう効果もよい事であると思う。
きっと普通の人ならもっと早い段階でそういう意識が芽生えるのだと思うけれど、なかなか自分の為にそこまで意識を向けられなかった。

自分だけの世界で、自分の身体に意識を向けてポーズをする。ヨガの時間は本当に贅沢だなぁと思った。入会して本当によかったし、なんならもっと早く体系が崩れてしまう前に出会いたかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?