見出し画像

プロ直伝! 「起業」のダンドリ超★入門

こんにちは、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)です!

社会をより良いものにするために、様々な取り組みを行うEMC生たちに、心強い助っ人が登場です! なんと、会計・人事労務・販売管理などのクラウドサービスを展開するフリー株式会社のスモール会計事業本部のみなさんが、EMC生のために「起業」にまつわる授業を行ってくれました!
フリーさんは、クラウドサービスの提供だけでなく、起業準備中の方向けのメディア「起業時代」の発行を行うなど、精力的に起業家支援を行っています。

■知ればカンタン! 起業のノウハウ!

実は、フリーさんが授業としてEMCにいらっしゃるのはこれが2回目。1回目は、今回の授業のプロトタイプとして、希望者限定のミニ講座を行いました。

実はこの講義、本年度の授業の布石でした。
ミニ講座で学生たちのニーズを把握したフリーさん。更に磨きのかかった授業を準備して、EMCにいらっしゃってくださいました!

2〜4年生合同の「プロジェクト」の授業にて

今回の授業は2〜4年生合同の「プロジェクト」の授業です。この授業は、それぞれの学生が胸に抱いたプロジェクトを、仲間を募り、スキルを磨き、実践と失敗を繰り返して実現していく授業です。1学期のうちに起業にまつわる仕組みや制度のことを知ることで、正しい知識を持って、より盤石なプロジェクトを実現していくという狙いがあります。

真剣な眼差しの学生たち

今週と来週の2回にわたり、起業のダンドリに関する基本的な知識をインプットします。初回である本日は、そもそも起業とは何なのか、個人事業主と法人の違いは何なのか、どういった基準で個人と法人を検討すればいいのか、など、基本的な知識について学びました。

■大人気の個別相談

授業のあとは個別相談会です。会場にいらっしゃったフリーのメンバーの周りに学生たちが殺到! 起業に関する悩みについて、直接プロからアドバイスを貰うことができました。

フリーのメンバーの周りにあつまる学生たち
具体的な相談に乗ってくださるフリーの「起業ダンドリコーディネーター」さん

使いやすいソフトと、サポートのプロの力を借りれば、起業も自分で進められる時代です! フリーのみなさん、ありがとうございました!
来週も、よろしくお願いします!!

集合写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?