見出し画像

2024年度第2回目 オープンキャンパス開催!

こんにちは! 武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)です。今回は、8月10日(土)に行われたオープンキャンパスについてご紹介します!


EMCのオープンキャンパス

突然ですが、みなさんは大学のオープンキャンパスに参加したことがありますか? その際、対応してくれたのはどんな人で、企画はどのようなものだったでしょうか?

武蔵野EMCのオーキャン最大の特徴は、企画考案や事前の準備から、当日の運営までを学生主体で行っていることです! 1期生が入学してから毎年夏の恒例行事となっており、「オーキャンで楽しそうに話している先輩たちを見て、入学を決めました!」と話してくれる在校生もたくさんいるような、EMCにとって大きなイベントの一つです。

ここからは、準備風景や当日の様子について、写真とともにお届けします!

E・M・C!(笑)

事前準備

今年度は、約40名の学生が運営として参加し、企画・作成・集客の3チームに分かれて当日までの準備を進めていきました。

企画:オーキャンで行う学科企画考案、当日運営
模擬授業を中心に、在校生によるお悩み相談会や学生生活を紹介する動画鑑賞エリア、今年開設されたウェルビーイング学部とのコラボトークセッションなどを行いました。

当日の司会進行やサポートも、もちろんEMC生です!

作成:作成物のデザイン、発注、動画編集など
EMCの授業・教員・在校生たちのプロジェクトなどを紹介するポスターやパンフレット、運営スタッフ専用のTシャツ、EMCのロゴステッカー作りなど、形に残るものは全て作成チームが担当します!

Tシャツ・パンフレット・チラシは、
全て学生がデザインしています!

集客:公式SNSの運用、投稿用のショート動画・フィード画像編集
EMC公式のX・Instagram・TikTok・YouTubeの中の人として、オーキャンの宣伝をしていきます! また、在校生の母校にてオーキャンの宣伝を兼ねた出張授業を行うこともあります。

EMC公式Instagramの投稿

ここから3チームをさらに細かく分けていき、定期的なミーティングやタスク管理、当日のシフト組み、会場設営など、1つの大きなイベントを作るために必要なことを学生主体で進めていきます。

前日は夜まで会場設営です
先輩たちのプロジェクトを紹介するポスターでいっぱいの相談会ブース
1年生が撮った写真に興味津々の先輩たち

また、例年は教員陣に助け舟を出していただいたり、経験のある上級生がリーダーを務めたりしたのですが、今年は3チームのリーダーに加えて全体の統括リーダーまですべてを1年生が担当しました! EMCとしても初の試みでしたが、大きなトラブルもなく、成功へと導いてくれた頼もしいリーダーたちでした。

当日の様子

1ヶ月の準備期間を経て迎えた当日は、開場とともに大盛況! EMCは主に、武蔵野キャンパスの2号館2階で企画を行っていたのですが、朝9時30分の開場とともに2号館に来てくださる方も沢山いらっしゃって本当に嬉しかったです!

朝礼の様子
今年のTシャツはプロジェクトのロゴを載せました
模擬授業も超満員!
伊藤羊一学部長による学部説明会も、多くの方にご参加いただきました!

また、今回は「クリティカルシンキング2」「科学技術と事業創造」の授業見学も行いました。

クリシン2は、ご来場者にもポスターに投票していただきました
科学技術と事業創造

6月のオーキャンは自分から声をかけるのを不安がっていた1年生たちでしたが、8月はただEMCの紹介をするだけでなく、自分の経験を話したり、高校生や保護者のお悩みに答えたりと、この数ヵ月で成長していることを実感できました。ちょうど1年前、キラキラした目でEMCについて質問していた皆を思い出して感無量です。

相談会ブースは終日大盛況でした!
高校生からの質問に答える1年生

オーキャンを終えて

8月は約250名の方にご来場いただきました!目標を100人としていたので、想定していたよりも多くの方にEMCの魅力を伝えることができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。改めて、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

1期生10名で始まった運営チームが、今ではこんなに多くの人が関わるイベントとなり、学部が大きくなっているのを改めて感じたのとともに、5期生に会えるのがもっと楽しみになりました。

始まりの1期生10人!

また、今年で4回目を迎えたオーキャンですが、これまでと比べてEMCに対する興味が高まっていることを強く実感しました。例えば、高校生からもらう質問の内容が「総合型入試の対策は何をすればいいですか?」と具体的なものであったり、前日の夜にEMCを見つけて関西から飛んできてくれる高校生や、在校生のプロジェクトに興味を持って見に来てくれる中学生がいたり。これまでの上級生の頑張りが全国の中高生に届いていることが分かって、胸が熱くなりました!

今後のEMC

オープンキャンパスは終わってしまいましたが、こちらもお忘れなく!

オンラインゼミ
オーキャン同様、企画から運営までを学生主体で行っているオンラインイベントです。オンラインゼミの詳しい内容についてはこちらのnoteからご確認いただけます!

第3回オンラインゼミ
8月20日(火) 19:00~20:30
模擬授業「課題解決プロセス」 講師:芝哲也さん
実際の授業で使っているライフラインチャートを基に、自分について深く知ることができます!お申し込みはこちらのリンクからお願いいたします。
※本イベントは高校生が対象です。また、参加の有無が受験結果に影響することはございません。

第4回オンラインゼミ
9月12日(木) 19:00~20:30
EMCの教員、学生と対話しよう!! ~EMC座談会~
EMCの教員や学生との交流会を通して、EMCの魅力をもっと知っていただいたり、受験や将来に向けた不安を解決する会となっております!
※本イベントは高校生が対象です。また、参加の有無が受験結果に影響することはございません。

今後のEMCもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?