見出し画像

異国で学んだ挑戦と成長の1週間。(2024年度シリコンバレー研修 vol.6)

こんにちは!
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)です。

海外研修「グローバル アントレプレナー」もいよいよ終わりの時が近づいてきました!今日は
この研修で得た学びを英語でピッチする日です!

▼初日の様子

▼2日目の様子

▼3日目の様子

▼4日目の様子

▼5日目の様子

■6日目のプログラムをご紹介!

 Bus to PnP
★Founders Talk by John Whaley
★Accelerator's Talk by Mai Takeuchi
 Lunch at PnP cafe
★Talk by Daisuke ichikawa at NEC
 Presentation at PnP
★Guest Talk Shu Oikawa
 Presentation at PnP
 Bus to the Restaurant
 Farewell Dinner
 Bus to the hotel

★がついているのが、現地で活躍するアントレプレナーやアクセラレーターから直接学びを得るパートになります。

★Founders Talk by John Whaley

John Whaley氏は、Moka5、UnifyID、Redcoat AIという3つのサイバーセキュリティ企業を創設した連続起業家です。Forbes AI 50に選ばれるなど、多くのアワードを受賞しています。

John Whaleyさんとの集合写真

★Accelerator's Talk by Mai Takeuchi

Mai Takeuchiさんは、パーソルグループを退職し、バブソン大学のMBAへの入学しました。但し、英語があまり話せなかったこともあり、入学後はなかなか友達ができず、苦労をしたそうです。当時の辛かった経験を赤裸々に語ってくれました。MBA修了後、米国に残る決断をし、苦労しながらも何とかNEC X に就職し、今日に至ります。特に、EMCの女子には勇気を与えてくれたと思います。

Mai Takeuchiさんとの集合写真

★Talk by Daisuke Ichikawa at NEC

Daisuke Ichikawaさんは大学卒業後、NECの関連会社に就職しました。部長職になった時、自分には何も強みが無いことに気づき、他の道を探そうとしたところ、NECアメリカ現地法人への異動をオファーされたそうです。シリコンバレー生活5年になる市川さんに、現地から見た日本や学生たちへのメッセージを送っていただきました。

Daisuke Ichikawaさん

★Guest Talk Shu Oikawa

Shu Oikawaさんは大学卒業後、キーエンスで仕事をされた後、バブソンMBAに入学しました。今年5月にMBAを修了し、起業することを決意し、何とPnPで話をしに来てくれた5日前に、サンフランシスコに引っ越して来たそうです。そんなファンキーな彼の人生を語ってくれました。

Shu Oikawaさん

◾️成果発表ピッチを行いました!

インプットのあとはアウトプット!ということで、午後からはEMC生35名が3分間の英語ピッチに臨みました!テーマは以下の2つから選択します。

A My Startup Idea
B My future after this trip

ピッチの様子
ピッチの様子

こうして充実のシリコンバレー研修は全てのプログラムを終えました!

■参加学生のコメント

青木祐樹さん
及川さんの話を聞いて、自分ももっとコンフォートゾーンから脱却しようと思いました。そして、失敗から学び、仮説を立てて試し、上手くいかなければまた考え直して仮説を立てるというサイクルを繰り返していきたいと思います。

長谷俊汰さん
今日特に印象に残ったのは、自分の英語力がまだまだ未熟だということです。英語でのプレゼンはハードルが高く、とても緊張しました。今日宣言したこと、感じたことは帰国後も意識して行動したいと思います。

宇野光葵さん
今日は、自分の出来ることと出来ないことを知る機会になりました。多くの起業家が言っていても、それが自分に適しているかは分かりません。ただ、それも実際にやってみないと分からないので、そこに飛び込むことを意識したいと思います。

後藤孝平さん
研修全体を通して、普段関わりのない人や文化、物を多く知り、自分の世界の狭さを感じました。また、アントレプレナーシップとは何か、自分の人生を本気で生きるとはどういうことかを深く考えさせられた1週間でした。今回学んだことを日本でも忘れずに行動し続けたいです。

荒秋汰さん
最初から最後まで、さまざまな起業家の方々や異国の文化に触れることができた、とても充実した1週間でした。また、英語が話せるともっと世界が広がると実感しました。この研修に参加できて良かったです。

河口麻衣さん
今日は最終プレゼンが終わりました。英語でのプレゼンは難しかったですが、英語だからこそ今回の話題を話せたと思います。多くの起業家が共通して話していたことや、自分も納得できる言葉を吸収し、自分の考えが広がりました。未来が楽しみになる研修でした。

おっきー西村直希さん
プレゼンが楽しかったです。EMCは素晴らしいと改めて感じました。羊一さん、平石さん、貴重な機会を作ってくださり、ありがとうございました!

宗像達哉さん
この1週間を振り返ると、初めてのことばかりで刺激に満ちた1週間でした。初の地で普段話さない人々と接し、think bigの想像を超える規模感を体験しました。このワクワク感を日本に帰っても維持したいと思います。

金子康誠さん
初めて英語でのプレゼンを行い、非常に緊張しました。英語の重要性を再認識させられた1週間でした。失敗を恐れず、どんどん挑戦していきたいです。

原田空宙さん
初めて英語でピッチに挑戦しましたが、事前にしっかり準備していたにもかかわらず、本番では緊張して頭が真っ白になり、声が震えてしまいました。この経験は自分を成長させるための貴重なものだと感じています。アメリカで起業家の方々から学んだ「コンフォートゾーンを抜け出し行動する」という教えを、自分なりに解釈し消化していきます。チャンスを逃さない!

竹内啓介さん
この1週間を振り返ると、あっという間でした。多くの人から刺激を受け、挑戦しない自分が怖くなりました。このままでは皆に置いていかれるのではないかという不安が芽生えました。挑戦しないことへの恐怖を大切にし、前に進んで頑張りたいと思います。三日坊主にならず、ただの思い出にせず、ここで変わったと思えるように自分を見つめ直していきます。

佐藤祐也さん
今日は初めて英語でピッチを行いました。昨日もずっと英語のプレゼンの準備をしており、準備段階では完璧でしたが、本番では練習通りにプレゼンができませんでした。一つのプレゼンに対してもっと入念に準備をするべきだと感じました。また、アメリカの起業家たちは全員「行動が命」と言っていたので、自分も今まで以上に行動に移していきたいと思いました。JUST DO IT!

チョンさん
美味しい3食を食べ、睡眠と運動を心がけ、毎日健康的で活発に行動したいです。時は金なり。

金城徹大さん
今日はプレゼンでしたが、自分の言葉で語る大切さを学びました。言葉は自分の身になってこそ感情を持ってプレゼンできるので、自分の言葉で話したいと思いました。

齋藤杜亜子さん
今日は最終プレゼンの日でした。好感触で、周りの人からも褒めてもらえて嬉しかったです。これからも英語を頑張っていきたいです。

孙千舒さん
自分のパフォーマンスに対して少し不満があるのは、スピーチ原稿に不慣れで緊張してしまったからです。もっと練習して自分のパフォーマンスを向上させる必要があると感じました。今回の学びの旅が人生を大きく変えるとは言い過ぎかもしれませんが、確実に行動を促し、進歩を促すものでした。帰国後も英語の練習を続けたいです。

舟橋遼亮さん
シリコンバレーの多くのアントレプレナーの話を聞いて、起業する覚悟が決まりました。メンバーを集めてスタートアップを立ち上げます。海外研修で人生が変わりました。

廣居珠紀さん
本日は、バブソンでお会いした及川さんの話から、自分のコンフォートゾーンとは何なのかを考えるきっかけになりました。また、多くのアンコンフォートゾーンを経験しているからこそ、自分の「why you」を見つけられる気がしました。

田上恭乃さん
今日は最終ピッチでした。初めて英語でピッチを行い、内容も全て覚えていたのでスクリプトを見ずにできると思っていましたが、前に立つと頭が真っ白になりました。頭が真っ白になってもスクリプトに頼らないくらい英語を話せるようになりたいです。

ミャオさん
英語はまだまだ努力が必要で、見識と視野を広げなければならないと感じました。ギャップを意識するとやる気が出ます。

朝大貴さん
今日は人生で初めての英語ピッチの機会でした。いざ前に出てみると、話すべき内容が飛んでしまったり、言葉に想いを載せることができず悔しかったです。また、英語力が不足していることも感じ、プレゼン資料が自分の話していることを絵や和訳で補うべきだったと反省しました。今回の1週間で自分の心に火がつきました。今後の行動や英語力が人生を大きく左右すると実感し、これからも行動してさらなる経験を掴み取っていきたいです。

野口萌々香さん
私は、予測がつくことばかりを毎日繰り返していることに気づきました。及川さんのように毎日新しい発見で心が躍るような経験ができていないことが勿体ないと感じました。彼はまるで漫画の主人公のようで、とても面白い人だと思いました。
濱田瑛理果さん
アメリカ研修全体を通して、海外で活躍している日本人や挑戦を続ける人々の姿に感銘を受けました。私ももっと時間のある今の過ごし方を考えなければならないと感じました。まずは最近重かったフットワークを軽くし、英語に触れる時間を作りたいです。

藤野紗也香さん
今日は英語でピッチを行いましたが、カンペを見ながらだと顔が下を向いてしまい、前や奥にいるオーディエンスとのコミュニケーションが取れなかったのが残念でした。何人かの同期がスクリプト無しで自力で頑張っており、その姿勢に刺激を受けました。正直、まだこのアメリカ研修を自分にどう活かすかを考えきれていませんが、帰国後も元の生活に戻らないように、具体的なアクションプランを決めてから帰りたいと思います。

大月純平さん
この1週間はとても充実した時間でした。初めて異国の地で日本とは異なる文化に触れ、世界の広さを実感しました。これまでずっと自分は日本で生きていくものだと思っていましたが、それがばかばかしく感じるほどの体験でした。正直シリコンバレーに来る前は、「1週間で何も変わらないだろう」と思っていましたが、間違っていました。帰国後は英語の勉強をしようと思います。

畠中絹沙さん
久しぶりに全員が自分のことについてピッチする機会があり、とても楽しかったです。他の人のピッチを聞いて、もっと一人一人と話したいと感じました。自分に関しては、英語だと自分の言いたいことの本当に浅い部分しか伝えられず、非常にムズムズしました。英語での話をそのまま理解できることで、人生の幅が大きく広がると感じました。

集合写真!

こうして、約1週間のシリコンバレー研修「グローバルアントレプレナー」は、たくさんの刺激と学びと出会いを生み出し、無事に終了となりました。現地でお世話になったみなさま、ありがとうございました!

なお、シリコンバレー研修の成果報告会も兼ねたイベント「EMC  GLOBAL NIGHT」を9月19日にTIBにて開催します!別途行ったインドネシア&シンガポールツアーや、グローバルアントレプレナー育成プログラム「Be a global entrepreneur!」の成果発表も行いますので、ぜひいらっしゃってください!

▼詳細&お申し込みは以下から!

▼EMCの国内の活動を発表するイベントも同日開催!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?