見出し画像

EMC3期生35名がシリコンバレーに到着!(2024年度シリコンバレー研修 vol.1)

こんにちは!
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)です!

昨日、日本時間の2024年8月25日(日)午後、EMC3期生35名と引率教員2名が羽田空港を出発して、アメリカ・サンフランシスコに到着しました!

出国前の集合写真

EMCでは、「グローバル アントレプレナー」という海外研修を2年次に行っています。

グローバル アントレプレナー(海外研修)
2年次必修の短期海外研修。現地のスタートアップ企業を訪問し、問題意識、自らの譲れない想い、ビジョンを、起業家から直接学び、対話する。そして自身の事業アイディアを英語でプレゼンし、現地の起業家からフィードバックを得る。国内では得られない刺激を得て、自身のアントレプレナーシップを育んでいく。(カリキュラムより)

今年の海外研修も昨年同様「シリコンバレーチーム」「アジアチーム」の2グループに分かれて行います。

■研修の目的

昨年の記事でも触れましたが、海外研修は以下の3点を目的に行われます。

1. 海外のスタートアップ起業家から知見を得る。
2.「アウェー」に身を投じ、自分が「井の中の蛙」であることを知る
3.「自分が認識する世界」を広げる。

ということで、現地ではとにかくたくさんの起業家に会い、オフィスを訪問し、全身でシリコンバレーのイマを受け止めます。

■シリコンバレー研修初日

初日は移動日!8月25日(日)午後に日本を出たはずが、9時間のフライトを経て到着したサンフランシスコは、時差の関係でまだ25日(日)の午前!空港からバスで移動して、毎年恒例のGolden Gate Bridgeへ。空港の様子や車窓からの街の様子だけでも刺激がいっぱいです。

バス移動の様子

今日は早々にホテルに入って、明日から本格化する研修に備えます。

◾️参加学生の感想

最後に、参加メンバーの感想をご紹介します!

Golden Gate Bridgeでの集合写真

青木祐樹さん
少しスーパーで物を買っただけで結構な値段がして、初日から物価の高さに驚きました。そして街中にはテスラが本当にたくさん走っていて、未来を感じました。

宇野光葵さん
物価の高さを感じました。過ごしやすい気候で日本の暑さが嫌になりそうです。テレビをつけたらアメフトの試合がやっていて、そこでも違いを感じました。日本とは違う空気感があっていい刺激をもらえそうだと思いました。

おっきー西村直希さん
アメリカっての風景にテンションがアガッています。サンフランシスコは住宅地の街の密度が武蔵野市に近い気がしました。びっくりを映像にいっぱい残します!

畠中絹沙さん
初海外に心が踊っています。まず飛行機では機内サービスに驚きました。どの時間も全ての乗客に素敵な笑顔で接してくれるCAさんから元気をもらいました。アメリカは空気がカラってしていて、息を吸ったら体中の空気がスーーっと入れ替わるそんな感覚がしました。たくさんのことを吸収して帰ります!

柴山宝恵未さん
JALの飛行機に初めて乗り、CAさんの対応や乗り心地に感動しました。現地では温度感や人の温かさなど初めての環境にドキドキしていますが、この研修では自分の中で立てた目標をしっかり達成できるように過ごしたいです。

長谷俊汰さん
マレーシアに行って以来海外に入っていなかったので久しぶりの海外にワクワクしていました。来て間もないですが、人の違い、聞こえてくる言語の違い、気温や風の強さの違いを肌で感じています。起業家たちの話を聞いて一つでも具体的に行動できることからしたいです

荒秋汰さん
初めての海外だし、人や言語の違い等で初日から刺激をたくさん受けました。せっかく来たのでしっかり肌で感じ、観察して、行ってよかったと思える1週間にしたいと思う1日でした。

後藤孝平さん 
人生で初めての海外が今回の研修で非常に緊張していました。実際のシリコンバレーの生活を初日に覗くことができ、日本との違いに軽くカルチャーショックを受けました。ご飯はとても美味しかったので、明日以降のご飯も楽しみです!

大月純平さん
初めて日本の外に出ました。言語、人、気候など、日本とはまるで違っていて驚くことばかりです。想像以上に日本車が多くてなんか感動しました。少しでも多くのことを吸収して帰りたいです。

宗像達哉さん
今まで20年生きてきて初めての海外で最初は緊張していましたが、サンフランシスコに着いた瞬間ワクワクがすごかったです。周りが喋っている言語、走っている車も違ければ、景色が全く違う。明日から現地の方のお話しを聞いて刺激しかない1週間にしようと思います。

峯田青さん
初めてのサンフランシスコで街並みや人を感じられてワクワクしてます。カリフォルニア州ならではの文化を体験できたら嬉しいです。

舟橋遼亮さん
初のアメリカで全ての物に興奮が隠せないです🗽🍔🍟🇺🇸
オラクル、Google、Yahoo、meta、Netflixなどの世界の最先端企業がこの街にありそんなシリコンバレーで人生で一番濃い最高の経験となる海外研修にしたいと思います!

金子康誠さん
初のアメリカで人や文化の違いが面白いです。日本車が思った以上に走っていて誇らしい気持ちになりました。実りのある1週間にするために積極的に動きたいです。

朝大貴さん
パスポートを忘れて皆さんに迷惑をかけてしまいましたがEMCが暖かかく待ってくれたおかげで1日目から切り替えて楽しめました。
言語や街並みなど刺激が多く、とてもワクワクしています!
残りの期間、悔いなく成長できるようにします!

佐藤祐也さん
初のアメリカで、友人がアメリカに住んでいると言うこともあり、話はたくさん聞いていましたが、やっぱり自分で現地に来るのと話を聞くのとでは違うなと思いました。
自分の良い経験になるよう、1週間充実したものにしていきたいです。

河口麻衣さん
ふと思うと、3期のみんなでアメリカにいる現実がおもしろい。楽しい!
バスの外を見ていると日本とは違う家、景色、色んなものが見えて目が喜んでます!
自分で成長を実感できる1週間にしたいです。

上柳政太さん
夕食を食べた今、食事の量に驚いています。1日目にして、実際に現地に行かないと分からないこと、刺激を受けてます。
アントレプレナーシップの育成としても、最もスタートアップ企業がある地域の中で充実した1週間を送りたいです。

竹内啓介さん
あらゆるもののデカさと重さにびっくりしています。海外が初なので夢の舞台に立ってるみたいな感覚で、ウキウキしちゃいます。でも浮かれとったらやらなしたりするのでそこらへんは気引き締めて行きたいです。

齋藤杜亜子さん
空港の免税店でブランドコスメを買って幸先良いスタートをきれました。スーパーであまり値段を見ずに欲しいものを買ったらあまりの金額に驚きました。いろいろとスケール外なことが多くビックリさせられますが楽しいです。
街並みのなかで家が本当に可愛くて絵本の中に入った気分でした。

田上恭乃さん
初海外で飛行機も今まであまり乗ったことなかってのですごく不安とワクワク両方感じました。現地でわかる食の違いも面白かったです。明日からも頑張っていきたいです。

孫千舒さん
18時間の長いフライトを経て、とても疲れていましたが、今日の旅行は本当に興奮と喜びに満ちていました。まず、象徴的なゴールデンゲートブリッジを訪れ、そこでたくさんの美しい写真を撮り、サンフランシスコ独特の街並みを楽しみました。この街の多様性と活気はとても印象的で、異なる文化の雰囲気を感じることができました。その後、地元のスーパーに行き、いくつかのお菓子を選び、国内とは全く違うショッピングの雰囲気を体験しました。全体的に、この一日は新鮮さと喜びに満ちており、素晴らしい思い出を添えることができました。

濱田瑛理果さん
初めてアメリカに来て、見るもの全てにワクワクし、興味を持つこの感覚から、とても充実感を得られています。楽しいです🇺🇸 明日からは二度と経験できないような貴重なお話を聞けるので、しっかり下調べをして、自分のものにできるようにしていきたいです。

吉松明優奈さん
バスから外を眺めていると、日本と違うところが多く、驚き、ワクワク。目に映るすべてが新鮮で、異国の地に足を踏み入れた実感が湧いてきました。スーパーでは現地の人々の生活の一部を体感できて嬉しかった。この1週間、この場所でしか得られないものを大切にして、吸収したいです。

藤野紗也香さん
初海外🇺🇸で不安がたくさんの中アメリカに到着しました。落とし物を預かってくれていた方やホテルの方などと早速英語で話す機会があったのですが、聞きたいことやお礼等もはっきり伝えられないのが悔しく感じました。
今回の研修では、「海外」や「英語」を、身近で常に自分の想定の範囲内であるという状態にすることが目標です。
残りの日数も、目的をもって講義に取り組むようにしたいです。

原田空宙さん
朝からワクワクソワソワしてました。
遊び遊び学び学び学び尽くします。

金城徹大さん
新鮮みが360°から感じられ、この1週間が楽しみになりました!
これから色々なことを吸収できるように頑張っていきたいです

竹内空良さん
日本で想像していたアメリカと実際に訪れたアメリカはまったく違ったものでした。特に、カルチャーの違いや言語の違いがとても自分の中で印象的でした。まだ、海外研修に来たばかりので、これからの様々な体験できることを楽しみにしています。そこで学んだことを今後の人生に活かすか殺すかは自分次第だと常に意識して明日からの行事に挑もうと思います。

廣居珠紀さん
東海岸と西海岸を比べるきっかけになって、学べる事が多い旅になりそうです。
世界の最先端を生きている方々の、マインドを知ることが私の今回の目的です。そのために、webに載っていない事を調べて積極的に質問していきます。

鄭敬勲さん
人々の立ち振る舞いから小さな文化の違いを感じる。多角的な思考力を養う期間にしたい。

水津樹紀さん
ネイティブ英語の聞き取りがまだ苦手なので、明日からの講演に対しては、一層集中して取り組みたいです。また、新しい環境に身を置き、純粋に楽しんでいる一方で、積極性が欠けていると感じる場面もあります。もっと積極的にかつ、変に緊張せず、もっとフランクな姿勢で臨むことを心がけたいです。

ミャオ ゲツさん
疲れていても楽しい一日で、ここの天気はとても気持ちがいいと感心しました。英語ネイティブとコミュニケーションを取っていると、ちょっとした問題に遭遇することがありますが、これからも頑張ってほしいですね!

野口萌々香さん
海外と聞くだけで得体のしれない恐怖が募っていくばかりでしたが、親切でフレンドリーな人が多く、少し安心しました。今までの生活とは分かりやすく変わっている部分があったり、普段会うことの出来ない人たちに会える機会が沢山あるので、体調に気を遣いつつ、成長を感じられる1週間に出来たらいいなと思います。

伊藤羊一さん(武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 学部長)
積極的に主体的に参加しながら、世界は広いんだ、日本だけで考えてるとどうしても思考が縮こまってしまうんだ、ということを感じ取ってもらえればと思ってます。
Think Global, Act Local!

平石郁生さん(武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 教授)
EMCとしては3回目のシリコンバレーツアー。僕にとっては10数回目。ツアーではなく、通常の出張を入れれば30回ぐらいは来ているので、特に意気込みというのはないのですが、ひとつ、目標があります。それは、参加者全員の顔と名前を一致させることです。
昨年までは、2年生単独でプロジェクトの授業をしていたので、学生の皆さんとの距離が近く、担当したチームのメンバーとは密なやり取りをしており、シリコンバレーに来る頃には顔と名前が一致していました。今年からプロジェクトの授業は、2、3、4年生合同の授業となり、人数が多く、また、夏休みまでは、チーム組成のための個々人のプレゼンだったため、一度も話をしたことのない2年生がたくさんいます。ですので、この1週間で全員の名前を一致させるのが僕の個人的な目標です。
尚、今年は計15人の方々にゲストとして話をしていただくことになっています。毎年そうですが、とても豪華な顔ぶれです。学生の皆さんには、各ゲストの話を集中して聴き、たくさん質問をして、貪欲に吸収して欲しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?