見出し画像

【究極シンプル】自分を変える為に行うたった一つの事

結論:朝早起き(理想は5:30)する事

コレだけ。
余計な事はとにかく考えず起きる事から始めます。
以下の記事は自分自身の経験をもとに書いていきます。
なのでここに書かれている事は個人的に向いていると感じたことです。

【この記事の伝えたい事】
❶朝活が一日のスタートダッシュに向けての最強アイドリング
❷朝活に向いている事とは?
❸仕事前の筋トレは1日の仕事の最高のスタート

✅自分中心になんでもできる気がする

とにかく朝一動く事は競合他者が圧倒的に少ない!
何をするにしても朝5:30に起きたものだけが得られるブルーオーシャン。
まず5:30に起床して6:30から朝活をする人間が全体の1割も満たないからです。
例えば朝一にジムに行ったとすれば、その時点で空いている状況で利用を出来る事は
想像に容易いと思います。

✅寝起きは頭が働かないはウソ!?

朝は頭が働かないから自分には向いていないなんて考えてる方いませんか?
逆です。その朝に慣れてしまったら最強です。まずは早起きに体が慣れる事が大切です。夜型の人間が急に朝起きると体調が悪かったりぼんやりするかもしれませんが、それが普通です。初めのうちはとにかく起きる事だけを目標にしてください。
かく言う自分も昼夜逆転人間でしたので早起きするとお腹を下したりしてました。
慣れるまで辛いですが1週間もやれば体が順応します!

朝はとにかく頭がクリアな状態になるので読書やブログ、一日中の計画を立てるなどに最適な時間帯だと言えます。つまり頭を使う作業が向いていると個人的な体感です。

✅体を起こすためにやるべき事

1.コーヒー(できればブラック)を飲む
なんといってもカフェインを入れる事がスッキリを手に入れる最善の方法
その他にもコーヒーの体に与える恩恵はコスパ抜群✨
寝起きにすぐに飲むのではなくしばらくして頭を使うという姿勢を作り出してから。
下の記事に詳細は載ってますので気になる方は要チェックです。
ボクは毎日2杯は最低でも飲みます。(朝、昼)もちろんブラックです。

2.5分間の瞑想をする
これは個人的に早起きとセットで始めたことです。すごく苦戦したことがあったのです。なんとか時間に目が覚める事ができましたが、起きたら即スマホをベッド内でいじってしまい10分、20分とあっという間に朝の時間を消耗する日々が続きました。
同じスマホを使うにしてもボクは瞑想専用のアプリ(Meditopia)を使用してます
朝の頭にモード切り替えに有効に使えますし、夜の就寝への導入用としても大変
優れたアプリだと思うので気になる方は是非一度使ってみることをおすすめします。
(無料・有料あり)無料でも十分に良さがわかるかと思います。
瞑想をしたことがない人でもまずは聞き流すだけでも良いです。


 3.外の空気を吸って日光を存分に浴びる
日光を浴びる事で得られる効果についても色々あります。が代表的なものをあげますと…
・セロトニンの生成(幸せホルモン)し、メラトニンの分泌(睡眠質向上)
・ビタミンDの生成
・免疫力アップ
・体内時計リセットここ重要
生掴習慣で狂った体内時計でも日光の光を浴びる事によって自然と体を起こしてくれるようですね。すごいな日光('ω')
自転車や徒歩で通勤している人には普段通りの事を朝早くするだけですね。

4.20分程度のウォーキング&ストレッチ
これは3の部分でも触れた所に共通しますが、外に出て軽いストレッチをして歩くという事です。これを終えるころには脳内は完全にアイドリングを終えた状態になっていてあなたの脳内は何でもやれるほどの無双感状態に突入しています。

僕の場合は仕事前にジムでトレーニングをすることが多いですが、これがその日の仕事を快調に進めていけるアイドリングになると確信してます。本当にオススメです。


5.シャワーを浴びる
これを多くの方が朝にやる事にあげていますが、ボクはほとんど前日のうちにお風呂は済ませているので入りません。夏場の朝の散歩やダッシュで汗をかいた場合のみシャワーは浴びます。

✅体を起こすためにやってはいけないこと

→目が覚めてからのスマホいじり一択!
これはもはや現代病と言っても過言じゃないほど生活に密着しているものですね。
これには心当たりやドキっとした方も多いでは??
スマホをいじる事がダメなのではなく、寝起き直後にいじり倒す事がダメだと事です。早起き経験者なら同意を得られるかしれないですが、思いのほかに朝の時間の流れは早いものです。
せっかく早起きで手に入れた時間を圧倒的な勢いで食い潰していきますのでご注意を🙇‍♂️

自分が何かを変えようと思った時に何から手をつけて良いかわからない事あると思います。個人的極論は1も2にもとにかく『行動』を起こすという事の一択だ信じてます。
その際に最初から100点を目指した計画を練るまで行動に移さないという事の方が
圧倒的に初速で出遅れてしまう。見切り発車でも良いから初めてみて、その過程で
色々なことをブラッシュアップしていければ十分だと確信してます。

例え続かなかったとしてもそれで自分を咎めるのではなく、出来た事実と途中で
挫けてしまった原因を探り、それにむけてどう自分なりに解決するためのアプローチをしていくかが大切何だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?