佐賀スマートニンジャ初回授業感想

佐賀スマートニンジャとは、佐賀県主催のDXや IT ツールをオンラインで講義を通して教えてくれるものです。

育休中で暇なので応募して昨日が初回の授業でした。初回の授業で教わったことは、今回のこの DX を学ぶにあたっての目的ということを深く深く掘り下げていきました。
結果として私がこの DX を学ぶ目的は
個人的な面では
面白そうだから、楽しそうだから
夫や親戚などに DX について教えれるようになるため
会社的な面では
次の 世代のDX 人材を育てるため、また IT などに疎い人たちにわかりやすく教えられるようになるため
という目的になりました。

授業が始まった際に書いた最初の目的はとっても薄っぺらでした。
例えば個人的な面では面白そうだから、会社的な面ではIT に強くなればもっと業務効率化などを図れるからといったものだったんですが、
講義を受けていくにつれ、目的を深めていくと、こういう側面もあったんだな。じゃあこれも勉強しようということになっていきました。
初回の授業で必要なマインドなど、 DXについての必要なマインドなどためになる部分を多かったです。
グループディスカッションで、もう様々な大小さまざまな会社の人が多くいたり、立場の違う人が多くいて、育休中で会社の人間としか触れ合っていないような私としてはすごく新鮮でした!
私は育休以前に業務効率化をしていたのですが、DX化をするにあたって最初の部分のDXの目的とか話し合いとか現状とかあるべき姿のとかするのがすごく苦手なのでそこも含めて学んでいけたらいいなあと思いました。
育休を取る前に私がやっていた業務効率化は、勝手に私がDXの実行ばかりを行っていたので、それ以前の段階を踏んでいなかったため、現在そこがブラックボックスになっています。ちょっと怖いです

また、初回の講義で参考になったところは DX 化をするにあたってのマインドです。あと、物事を俯瞰してみるというのもすごく参考になりました。これから講義を通して、そのようなマインドと浮かんできるようになことを学んで身につけていきたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?