見出し画像

半年間の私のコーヒーを可視化してみた #1

インスタグラムの方には少し書いたけれど、普段使っている私のパソコンに

Microsoft 365を入れた。

きっかけは仕事でエクセルをもっと使うかもしれないから、

ある程度は触れるように...と思って導入したわけだけれども、

ふと自分のコーヒーの記録を可視化してみようという展開になった。

前提として、私は2019年10月から、飲み行ったコーヒー・買ったコーヒー豆を

全部手帳に記録している。わかる情報は基本的に全て。

(疲れている時とかは、もうザクっとお店とドリンク名とかだけ)

特に後で何かしようと思って記録していたわけでもなく、

同時期にfilofaxの手帳を買って、さぁこの中に何を詰め込んでいこうと

思っていて、コーヒーを記録していくか、と思ったのがきっかけ。


その情報をひとまず直近半年間、データとして可視化してみようと思って

やってみました。


方法は?

→大したことなくって、淡々とエクセルに日付・お店・飲んだ珈琲・生産国

などなどの情報をただただ入れていく。ひたすら入れていく。

その後に、生産国とか、お店とか、そのあたりでカテゴライズしていって、

まとめる。それだけ。それをグラフにする。

それっぽくええ感じのグラフにする。


そしてそのグラフを持ってPowerpointに持ってって、

ちょっと色味とかいじっちゃったりなんかして、


もっとそれっぽくする。


いつ書き切るかわかりませんが、そんなまとめた結果を

こちらで何回かに分けて記録してみたいと思います。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?