見出し画像

8月コーヒーまとめ vol.2

お次はスポット買いとお外コーヒー

スポット買い

・BARISTART COFFEE(札幌)/ エルサルバドル アナエロビックハニー

画像1

エルサルバドルのコーヒー豆を全国色々飲んでみようという不定期な活動

中深煎で、甘いものとよく合いました。


・Kurasu Kyoto / エチオピア ベロヤ アナエロビック

画像2

Kurasuの5周年を記念してリリースされたこちらのお豆。

Tシャツと巾着とセットで、完全受注生産でした。

間違いなくこのお豆が8月の月間MVPってくらいとっても贅沢なお豆。

エイジングが進むにつれ、封を開けた時の香りがアポロチョコだった!

またいつか飲める機会があれば、絶対に、飲みたい。


・Kurasu Kyoto / 夏暁  

画像3

Kurasuのシーズナルブレンド夏暁、リピート買いです。

冷めるにつれ甘みが増してきて、すっごく美味しい。

もちろん水出しでも。シーズナルブレンドは終わりかけの時にダダダっと

駆け込みでリピート買いすることが多いです。一期一会!


・ROKUMEI COFFEE / コスタリカ Honey Process

画像4

気になっていた、奈良県のスペシャリティコーヒーのお店。

ハニープロセスのお豆を探していて、辿り着いたのがROKUMEI COFFEE

コスタリカといえば、ハニープロセスが多い印象。

そしてコスタリカのお豆って大体ハズレなしに美味しい印象。

フレーバーノート通りにまだ味が引き出せず、練習中です。


お外コーヒー

今月のお外コーヒーはなんと1回のみ。

コーヒーを飲んで気忙しいのを追いやりたい8月だったはずなのに、

結構缶詰してたのね、と実感しました。

・ブルーボトルコーヒー六角店 / コールドブリュー

すぐ横で買い物してて、雨が降ってきてしばらく動けなかったから、

コーヒー飲もう、と急遽飲んだものでした。

人生で初めてブルーボトルコーヒーを飲んだ時はなかなかの

衝撃だったけれど、普通に美味しく飲めている...!

豆の方向性が変わったのか?それとも私が浅煎りに慣れたのか?

未だ不明。とにかく美味しいことに変わりはなかったです。


だんだんと自分の好みや、お豆を買う時(特にオンライン)の

こだわりがはっきりしてきた。故にちょっと偏りがちなのかな、

と振り返って思いました。(大体KurasuとCOYOTEを行き来している)

その辺りはサブスクとかで新しいお豆にどんどんチャレンジしていきたい。


9月は秋の入り口。いろんなロースターが秋にぴったりのコーヒーを

リリースしてくれることを楽しみに過ごすとします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?