見出し画像

なぜ就活をするのか?

 4月から社会人の人、現在就活している人、そしてこれから就活する人、いろんな人に見てもらえたら嬉しいです。就活について自分の思いを書いてみようと思います。


 結論から言うと就活する理由は「幸せになるため」だと私は考える。


 たぶんほとんどの人が就活で壁にぶつかってると思う。どうして壁にぶつかってまで就活をする意味があるのか?

 就活で何回もESを書いて、何回も面接をして、何回もSPIを受けて、どうでもいい企業にエントリーして、何ヶ月も時間を割いてまで就活をする意味なんてあるのか?

 仕事なんて選ばなければ正社員にだってなれるし、アルバイトでも生きていくことはできる。

 それでもほとんどの人が就活をする。

 それはなりたい自分があるからだ。
 
 例えば、〜になりたいはもちろん。幸せな家庭を築きたい。子供が欲しい。お金が欲しい。地位、名声が欲しい。マイホームが欲しい。自立したい。スキルが欲しい。

 そのなりたい自分になるため、目標を叶えるための近道が就活なのだ。

 自分の幸せや目標なんて人それぞれだ。周りが内定もらってるからとか、第一志望に落ちたとかで落ち込む必要はないと思う。だって自分の道は自分が決めるものだから。

 就活はご縁というように落ちたらそれは縁がなかっただけ。いろんなところに道はあるはず。

 たとえ就活が全然ダメだったからといって落ち込む必要はなく、新たな自分の道を進めばいい。

 自分の夢や目標を叶えるためにとりあえず就活がある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?