みずほ銀行システム障害を見て思ったこと

 最近みずほ銀行がシステム障害を起こし、銀行間手数料の値下げの記事を見た時にそろそろメガバンクは終わりなのかと少し思ってしまった。

 少し余談だが、私は高校卒業の時、将来の夢はなかったが、何となく自分は銀行マンになるのかなと思っていたし、就活も金融系は受けた。

 それは置いといて、これから預金を銀行に預けておくだけでは危ないのではないかと感じた。

 そのためにタンス預金だったり、ATMが引き下ろせなくなった時のためのキャッシュレスへの乗り換えが重要な気がする。

 でもタンス預金をするくらいだったら投資した方が良さそう。

 私もとりあえず四月から積み立てNISAを始めるので、おいおい預金と投資については考えていこうと思う。

 もしかしたら投資>預金になる時代が近いのかもしれない🤗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?