見出し画像

【DTM Logic Pro初心者】④すぐ挫折

1曲目の耳コピができたので、LogicPro初心者の自分がどうやって耳コピしたのかを記念に記録しておこうと思います。Logic Proをこれから使ってみようかなと思っている方、興味がある方の参考になれば良いのですが、反面教師的にお役に立てれば嬉しいです。

いままでの記事


なんとか耳コピができました(DTM)

【Logic Pro初心者】耳コピ経緯①きっかけ

【Logic Pro初心者】耳コピ経緯②決意

【Logic Pro初心者】耳コピ経緯③開始 短所は長所?


前回の記事に書いたんですが、耳コピを準備もままならないまま開始してしまいました。

はじめは音を打ち込のが本当に楽しくて嬉しくてルンルンだったんですが、

だんだんと出来上がっていくうちに音に不満を抱くようになりました。

音は初心者なので、ライブラリという音が既に加工されているいろんな楽器が揃っているところから選んでいたのですが、

「大好きなチャーリー・プースの声に近い感じが全く出せない!!!

音がとてもダサい!!!チャーリーのかっこよさが全く出ていない!!!」

って悩みはじめたんですね。

YoutuberのGINPEI先生が

「ライブラリではなくて、僕はAlchemyから選んでいます。」

と言っていたのを覚えていて間に受けて、数千も音の種類があるAlchemyに入っていったんですね。例の如くいっちゃえ!!!って感じで笑。

そしたら全部英語だし(英語好きなんだけど得意ではない・・・)音が本当にたくさんあって、順番に聴いているんですが、これいいかも?って思っても忘れちゃうし、目印に星をつけたりもするんですけど、目印がたくさんになりすぎて、よくわからなくなってきたんですね。(ちゃんとお気に入りを集めたりできるんだと思うんですが・・・)

自分がどうしたいのかのイメージさえもぼんやりしてきて・・・。

またライブラリに戻って探しても全くいい!と思える音が見つからなくて・・・。

「自分が思うかっこよさが全く表現できない・・・」

どんどん気持ちは下がっていきました。

今思えば知識もないので当たり前なんですが、

熱々だった石が水をかけられて、じゅ〜ってどんどん冷めていくみたいに情熱がどんどん冷めていきました。

自分の至らなさが身に染みて、自信をなくしてしまいました。(早!!!)

ちょうど家の用事が忙しくなってきたので、DTMもできなくなってしまいました。

DTM挫折する人が多いって聞いていましたが、本当に挫折ポイントがたくさんありそうだな〜って実感しました。


そのときの曲がこれです。途中までですし、とてもチャーリーとは程遠いけどよかったら暇すぎて何もすることない時などに聴いてみてください。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?