見出し画像

【DTM Logic Pro初心者】③耳コピ開始 短所は長所?

1曲目の耳コピができたので、LogicPro初心者の自分がどうやって耳コピしたのかを記念に記録しておこうと思います。Logic Proをこれから使ってみようかなと思っている方、興味がある方の参考になれば良いのですが、反面教師的にお役に立てれば嬉しいです。

いままでの記事

なんとか耳コピができました(DTM)

【Logic Pro初心者】耳コピ経緯①きっかけ

【Logic Pro初心者】耳コピ経緯②決意


やっとLogicProの記事です。

作曲もしてみたいけど、まだメロディーもすっと浮かばないので、慣れるまでとりあえず耳コピをしよう!と思いました。

はじめて耳コピする曲は数年前に衝撃を受けたチャーリー・プースの「The way I am」にする!と決めていました。(どれだけ難しいとは知らずに・・・)

そのまえにLogicProの操作がわからないと!

ということで

まずLogicProを始めるにはこの動画がいいらしく、これを順番に見始めました。



そしてしーたけびーつさんを見つけてこれを同じように作成したりしました。初心者でもできる!って思えてむちゃくちゃ楽しい!


そしてGINPEIさんのこちらを見つけました。


sleepfreaksの基本操作動画も途中だったんですが、このGINPEIさんの動画を見て、もう耳コピできるんじゃない!!!?って思ってしまったんですよね。

こうなったら耳コピ早くしたい!!!という気持ちを抑えられなくなるんですよね。

もうちょっとコツコツ操作を学んでからしたほうがいいんじゃない?っていう元々の慎重な気持ちがあるんですが

私の脳内では急に”思い立ったら吉日キャラ”が出てくることがあって、

「やっちゃえ!やっちゃえ!耳コピやっちゃえ!」

ってずっと囁くんです笑。

そのキャラはいつもとっても前向きなんです。

普段はいたってニュートラルなテンションで淡々と情報を集めたり準備しているんですが、急に超前向きキャラになって行動的になったりするのはこの脳内キャラのせいです。

それでどっちにするか迷いながらも結局

「じゃあ耳コピはじめちゃおうか!!!」

ってなっちゃうんですよね。


それであまりLogicProのことわかってないのに耳コピをはじめちゃいました。


今までの経験から、してしまった後で、準備不足や知識不足で後で引き返す・・・というパターンは何度も経験しているんです。

そうなるのは多分予測できているんです・・・。

引き返せるならいいんですが、元に戻せなくなることもあるんです・・・。


こういうところ本当にダメなところだなって後でよく反省するんですが、

小さい頃から直らないんですよね。

歳をとって脳が萎縮して我慢できなくなる、っていうんじゃなくて笑、生まれつきっぽいです。

最近ずっとそんな自分がいやで落ち込んだりもしてたんですが、こういうところがあるから人生進めてるんだって肯定的に考えることにしました。

短所を長所として愛していくことにしてるんです・・・。

座右の銘は昔から「レッツビギンとにかくなにかをはじめよう!」なんですが、大人になってからは、何でもはじめたがるのっておかしい、この座右の銘はどうなのかな?って思ったりすることも多々あるんですが、ここのところ開き直ってます!


私の記事を反面教師的に読んで欲しいっていうのは、やっぱり遠回りでも、我慢してちゃんとコツコツ積み上げたほうが結局近道だと思うからなんです。

つづく・・・



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?