FireShot_Capture_110_-_Google_ドライブ_-_写真やドキュメントなど_ファイルのク__-_https___www.google.com_intl_ja_ALL_drive_

Google Driveを使って写真をテキスト化してみた

#tips #ニー仏 #Google #便利 #テキスト化   #やってみた

読んでる本の気になった言い回しをすぐにメモしたい。

ページの文章全体をテキストにして他のファイルで使いたい。

この2つが私が読書していて常に思っていたことでした。

手書きでは時間がかかる、メモ帳を常に携帯していなければならない。

スマホOCRアプリはいまいちな使い勝手と中途半端な文字認識精度。

その抱えていたもやもや感がこの記事に出会って一変。

で、早速やってみました。

本のページに向けて写真をとる。  

『仏教思想のゼロポイント: 「悟り」とは何か』魚川 祐司 (著) より

(悟りってなんやねん!という疑問に一つ一つロジックで迫っていくメチャメチャいい本です)

この画像ファイルをGoogle Driveへアップロードする。

Google Driveへアップロードされた画像ファイルを右クリックし「アプリで開く」を選択し、Googleドキュメントで開く。

するとどうでしょう。なんてことでしょう。

下の画像はGoogleドキュメントのスクリーンショットです。

表題がほんのちょっとだけ間違ってるけど、あとは完璧なテキスト化!!!

感動しました。

私はなにで悩み苦しんでいたんだ。。。


これから読書メモは本のページをスマホのカメラで撮影して、その画像をあとでGoogle Driveにアップしてどんどんテキストにしていこうと思います。

思考の整理にも使えますし、引用とかこれですごく楽になりますね、きっと。

気になった方は使ってみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?