見出し画像

抹茶フロート

本格抹茶を扱うお茶専門店が増えてきました。

世の中の抹茶ブームに感謝です。Instagramで抹茶で検索すれば、美味しそうでキラキラした抹茶のスイーツ達がずらりと並びます。どれを見ても美味しそう。…チョコレート以外は(チョコレートと抹茶の組み合わせについては独り言を残しているので過去noteをお時間あれば見てみてください)。

先日、渋谷に友人とご飯を食べに行きました。

土曜日という事もあって、渋谷には人が溢れていました。ほとんどコロナ前に戻ってるんじゃないでしょうか。ちょっと人混みは避けたいなと思いつつ、自粛自粛であまり外出の機会がなかった状態からの渋谷の人混みは思った以上に心身すり減らされるなと感じました。もともと人混みが好きではないので。

人混みに紛れているとコロナ禍の渋谷が思い出せないくらいでしたが、友人の勧めでちょっと寄ろうと思って行った小さな喫茶店が閉店しているのを目の当たりにして、あぁやっぱりこれが現実的なんだなと思い知らされました。切ない。

話はそれましたが、そんな大都会渋谷はやはり名店が集まるものです。抹茶、渋谷で検索すると美味しそうな抹茶のお店が結構な数ヒットします。人混みとコロナがなくてお金があれば制覇したいくらいですが、そんなわけにもいかず、縁のあったお店の抹茶を堪能するのみです。

そして今回行ったのが茶寮「京都宇治 藤井茗縁」

新しく建てたれた東急プラザ内に入っていて、テラス席もある渋谷の夜景も見られる素敵なお店です。

この時は夕飯を予約してましたが、到着が早く予約時間まで少しあったので、先にテイクアウトメニューの抹茶フロートを堪能しました。

抹茶ドリンクに抹茶のソフトクリームが乗っかっている造形美。

まずはソフトクリームをひと口。

美味しい。当たり前に美味しい。しっかりとまだの苦みも残しつつ、適度なクリーム感と甘さ。抹茶の味が濃い。

抹茶ドリンクもひと口。これまた苦味が活きていて、それでいて飲みやすく抹茶感が強い。

美味しいと美味しいの足し算で、めちゃくちゃ美味しい。苦味がなく甘いだけの抹茶はあんまり好きではないけどこれは苦味が残ってて、しっかりとお茶。さすが茶寮。さすが京都。茶葉をしっかり使っていて、寒空の下でもフロートが進みます(何故外気が寒い中ホットにしなかったって、ソフトクリームが食べたかったから)。

一杯で抹茶をたっぷり味わえて大満足のフロートでした。

同じお店で夕飯に食べた抹茶パフェについては、また後日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?