見出し画像

スタバの抹茶祭

スターバックスの抹茶シリーズが続々と新発売され、抹茶好きとしては食べない訳にはいきません。という事で、今勝手にスタバ抹茶祭を開催いたしました。

○シェイクン抹茶ティーラテ

アイスの抹茶ティーラテをずっと待ってました、、スタバはホットの抹茶ラテしかなく夏にはしんどくて、フラペチーノを頼みがちでしたが、美味しいけどクリームがちょっと甘く感じられてしまう。そんな時にアイスの抹茶ラテがあればなぁと思っていました。

待ち望んでいたシェイクン抹茶ティーラテ。抹茶パウダーの量は調整できませんが、濃さは充分。美味しさも充分。抹茶ラテ好きな方は飲んで損はありません。

因みに時間が経つと抹茶が下に溜まってしまいます。バリスタさんがシェイクしてくれるので、当たり前ですが出来立てに飲むのがおすすめです。


○抹茶わらび餅マフィン

抹茶が練り込まれたマフィンはふわっとした食感でありながら、ぎっしりと抹茶が詰まっています。そして真ん中にはわらび餅が。

なんと黒蜜です。てっきり通常トッピングできるわらび餅(きなこ)だと思っていたのですが、見た目は真っ黒。品の良いほのかな甘み。間違いなく黒蜜のわらび餅で、抹茶のマフィンとの相性は抜群です。ちょっと冷やして食べるとぷるぷる食感にひんやり感が加わって夏らしいスイーツになりました。


○抹茶ほうじ茶クリームスコーン

スタバのスコーンといえばアメリカンなスコーンで、一気に食べると喉に詰まる粉っぽさがまた美味しいスコーンです。ここに抹茶を練り込み、更にほうじ茶で半身をコーティング。お茶とお茶で最強の組み合わせです。ほうじ茶クリームが少し甘めで、抹茶のスコーンも割としっかりと味がついていて濃厚。これはかなりお腹にたまります。

食べ進めていくと、中からトロッとしたほうじ茶クリームが溢れて来て、ここにもほうじ茶!!とちょっとした驚きとともに粉々しいスコーンにクリームがよく合う事。。贅沢な味わいでした。


結論として、スタバ抹茶の新作達は美味しいものばかり。でもどれも濃厚な味わいなので私は一気に食べるのは無理でした!!

とびきりオススメはシェイクン抹茶ティーラテですね。暑い時期に嬉しいアイテムなので、大正解です。是非レギュラー商品化していただきたい。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?