見出し画像

毎日の習慣

秋口から毎日続けている事が二つある。

一つは、2分と3分のストレッチを各1セットずつ。

合計たったの5分のストレッチだけども、毎日5分をそれに費やすのはなかなか大変なことで、珍しくも続けている自分を褒めてあげたい。

現に、ストレッチよりも少し前に始めた通信教育のレポート提出は滞ってしまい、そろそろ次の停車期限が迫ってきている状況。じゃあなぜ三日坊主になりがちな自分がストレッチを毎日続けられているのかというと、多分精神統一的な意味合いがあると思う。

最近よく筋肉は裏切らないというけれど、まさにそうなのだろうと感じる。筋トレに夢中になるまではいかないけれど、実際、ストレッチをしている時は余計な事を考えず身体を動かす事に集中できている。たったの5分間だけども。日常で意識的に5分を取るって意外と大変なことだと思う。


それからもう一つは、スナック菓子を食べない事。

これもストレッチを始めた辺りから始めた習慣というか、自分への制約。その前がちょっと異常なペースでスナック菓子を食べていたので、それを止める機会を無理矢理作った。

高校の時、家庭科のぽっちゃりした先生がポテトチップスを食べると全部脂肪になるという呪いのような言葉を受けてからしばらくはポテトチップスを食べる習慣がなくなっていたのに、某アーティストがあろうことかポテトチップスをグッズとして売り出したので、それをきっかけにスナック菓子の罪な美味しさを舌と脳が思い出してしまったのだ。そこからは毎週、毎日のようにお菓子を食べていたし、そこまで体重も大幅に増えたりしなかったものだから、堕落して行ってしまった。

しかしそれじゃいかんなと思いつつ、なかなか行動に移さないままだらだらと過ごしていた矢先、半年後に届くライダースジャケットに20万円も先行投資した事で、自分にもようやく火がついた。


ライダースジャケットが似合う女にならねばと。


そこから始まったストレッチ習慣とスナック菓子断ち生活。

実は現在、そんなに苦もなく過ごしている。

スナック菓子は辞めたが、お菓子や揚げ物の制約は特にせず、口寂しくなったらミックスナッツを食べるようにしたし、ストレッチは縮こまった身体を伸ばすので気持ちがいいし、寒くなった時分には身体がぽかぽかして夜も眠りやすくなった。

さらに言えば、お通じが良くなった。

あんまり大きな声で言うような内容ではないが、実は昔からずっと便秘症で、1週間とか空くのは当たり前で、それでも便意すら感じないほどの酷さだった。それが毎日とはいかないまでも、3日に一度、しかもこれは来るかも?と気づけるようになる改善ぶり。

ストレッチが身についてきた辺りから変化し始めたので、おそらく今まで排出する筋力すらなかったのではと感じてしまうほど。インナーマッスル大事。

継続は力なりとは言うけれど、小さな積み重ねで変わるものだなと思うこの頃。

また今冬に、油断して肥えないようにするのが今の目標です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?