見出し画像

小さな達成感③

最近は毎週のようにお掃除が習慣になりつつありますが、今回はとても身近な窓拭きです。

さて、皆さんは普段窓拭きしますでしょうか?

私はしてません。

家事といえば最低限の掃除洗濯自炊などしかしておらず、掃除で言えば、床掃除(最近は箒で掃くところから始めてます)とお風呂、トイレ掃除をたまに、という感じです。

なので、今の部屋に来てからというものまともに窓拭きをしたのはたぶん乾拭きを1回か2回したかな?という程度です。網戸もまた然り。

以前の記事で換気扇にチャレンジしましたが、次はどこを掃除しようかと通勤中やゴロゴロしながら思案したものの、そもそも大仕事をしたからもう良いかなとも思っていました。

しかし、ふと洗濯物を洗濯物を干し終わって窓を閉める時に、薄らと白い筋のようなかすれを目にして、気がつきました。

この窓の、ひいては網戸の汚れって、風がそれなりに強い日に干した洗濯物についてるのでは??

せっかく洗ったばかりの洗濯物。干した後は仕事に行って放っている事もあるし、休みの日でも基本は乾くまで放置プレイ。しかし記憶を辿れば、たしかに時折、風に煽られて窓にカタンと当たる音を耳にしていました。

これはいけません。

窓を綺麗にしなければ洗濯物の安全が守れない。。

という事で、前置きが長くなりましたが、今回は窓拭き、網戸掃除を決行することになりました。

例の如く、専用の洗剤はありませんし、予備のスポンジや雑巾もない状態です。もういい加減、掃除アイテムを揃えればどうかという声が聞こえてきそうですが、わざわざ買うなんてもったいないですし、換気扇掃除で使ったシャツの残りもあります。今あるもので綺麗にすることに意味があると思ってやります。

まずは、網戸。

網戸の掃除の仕方を検索してみたら、新聞紙を外側に貼って掃除機で埃を吸うと良いとの事だったので、実戦。

ベランダから網戸一面に新聞紙を貼り、部屋の中から掃除機をかける。何回か往復してみても綺麗になった感じがあまりなく、ウェットティッシュで拭き取ると、茶色に。ほら見たことかとウェットティッシュで全体を拭き、最後にもう一度掃除機で網目に細かく残ったウェットティッシュを吸い取って完了。

次に窓。

まずは切り刻んだTシャツの残りを適当なサイズに切って、ここで前回もお世話になりましたキュキュット泡スプレーを吹きかけます。

テンションあげたいので、吹きかける時には好きな文字を書きました。

最初は「PG」で内側を、そして汚れが多そうな外側は「PORNOGRAFFITTI」

これだけでめっちゃテンション上がります。なんなら歌いながら拭きます。

君の手で切り裂いてと鼻歌を歌いながら汚れを拭き捌いていきます。

仕上げにまたまたウェットティッシュで全体を拭き取って完了!!なんだったら外側の雨戸まで拭いてしまいました。

外はいいお天気だし、洗濯物の安全もこれで守れるし、気分はいいし、なんだったら本気の掃除はめちゃくちゃいい運動になるし、良いことづくめです。

今回も小さな達成感を味わって、掃除後にはちょっと良いティータイムなんかしてみたり。

本気の掃除、ちょっと癖になりそうです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?