見出し画像

抹茶のお菓子

春が近づくにつれ、新作のお菓子達が並び始め、ついに抹茶味の季節が巡ってきました。期間限定で発売される抹茶達。抹茶好きとして食べない訳にはいきません。

ただし、以前の記事でも記載したように私はチョコレートが苦手で抹茶菓子でもアルフォートやエリーゼやガトーショコラなどのチョコレート菓子と抹茶の組み合わせが苦手です。

おや?と感じた方もいらっしゃるかと思います。そう、今回画像にあるように濃い深み抹茶味のポッキーとス宇治抹茶味のホームパイが並んでおりますね。

ポッキーは言わずもがなチョコレート菓子です。しかし、この濃い深み抹茶味の裏にある原材料名欄の表示を見てみるとチョコレートの文字はありません。チョコレート的なもので使用されているのはココアバターのみです。

因みにこのココアバター、私が好きな六花亭のバターサンドにも使用されているもので、これならいけると感じた次第であります。

そもそも、チョコレートが苦手なだけであって食べられない訳ではなく、去年、同じようにポッキーでこの濃い深み抹茶味が発売され、Twitterでお世話になっているフォロワーさんからお土産として頂いて食べた事があるのです。その時、食べたら抹茶の風味があって予想外に美味しかった記憶があります。

ですので、今回も食べられるであろうと思い、店頭で見かけて、しかも新発売でお買い得になっていたので、これはもう買うしかありません。喜び勇んで購入しました。

さらにホームパイ。これは外れないでしょう。普段から美味しいホームパイに宇治抹茶使用、しかも原材料名欄の4番目に記載されてるとあれば、間違いありません。こちらも店頭で見かけて喜び勇んで購入しました。

その横に並んでいる抹茶のお菓子達は見るからにチョコレートが主役の方々だったので辞退。雪見だいふくとMOWの宇治抹茶味はまた今度。


いざ、実食。

○ポッキー 濃い深み抹茶

最初にくるまったりとした抹茶の味の後にほのかにチョコ感、これなら食べられる。この味はやはり当たりな気がするとサクサク食べ進めていたら、ちょっと胃もたれしそうになりました。流石に一気に食べるとチョコレート、というかココアバターだなという後味になるし、口の中がひたすら甘いです。ここに濃いめのお茶が欲しくなりますね。量をこの半分くらいに分けて4袋入りにしてもらえたらちょうど良いのに。でも味は良好なので、チョコレート大丈夫で抹茶好きな方にはおすすめですね。

○ホームパイ 宇治抹茶

口に入れるとまず抹茶の香りが広がって、サクッと噛むとホームパイのバターの香りと甘味が抹茶と絡んで良い塩梅に。これはちょっと香料も感じるけど、味としては邪魔しないぐらいで、しっかりと舌に抹茶感が残ったまま食べ終えられます。またこの2枚入りという個包装も嬉しいですね。個包装の意味をなさないくらいサクサクいけてしまう味なので、袋を開封する前にちょっと待って今何個食べた?と冷静になれます。

あくまで個人的な感想ですが、もし見かけたら是非試してみてください。

安価な抹茶のお菓子は香料で誤魔化してるものが多かったりしますが、最近はしっかり抹茶感を味わえるお菓子が増えてきてとても私得です。

良き抹茶のお菓子が今後もたくさん増えていく事を願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?