見出し画像

【持ち物紹介】♯003髪と歯と目の物【2024年1月版】


この持ち物シリーズでは私が実際に使っている物と所持していない物の理由をお届けします。再現性が高いので、いいなと思ったら生活に取り入れてみてください。全ての方に当てはまる内容ではないので、皆様のライフスタイルに合わせて参考にしてもらえたら嬉しいです。

髪と歯と目のケアの所持品は6項目です。

①ドライヤー(無印良品)
②ヘアワックス(無印良品)
③歯ブラシ(無印良品)
④歯磨き粉(無印良品)
⑤フロス(無印良品)
⑥コンタクトレンズ(1day acuvue)

こちらの項目は、ほぼ無印良品で完結しています。
私は生活雑貨は基本無印良品を基準に選んでいます。無印良品で満たせないものは他の商品を購入しています。品質やコスパを追い求めて比較し続けたり、高級な物を求め続けたらキリがないので時間やお金の総合的なバランスを考えてこの方針をとっています。
別の記事で私の暮らしのルールシリーズも書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

逆に持っていない物は

⑦櫛・ブラシ・ヘアアイロン
⑧ヘアオイル・ヘアミルク・ヘアエッセンス
⑨ヘアジェル・ヘアムース
⑩電動歯ブラシ・歯間ブラシ
⑪2weekのコンタクトレンズ・コンタクトの洗浄液・(ICLの手術を受けない理由?)

以上になります。

それでは、全ての持ち物にしている理由を細かく説明していきます。

【持っている理由】
①ドライヤー(無印良品)
ドライヤーは髪を乾かすために必要です。自然乾燥はさまざまな理由(菌・フケ・髪質)から良くないと思っています。無印の通常サイズのものを5年以上使っています。私は「家電製品はPanasonic で購入したい」という希望があります。正直、無印の物でも今の生活で困っていないのですが、家電製品は専門に作っている企業の方がいいものが多いのは事実です。風量がもっと強いといいなぁと思う時があります。買い換えるのもいいのですが、今は無印のドライヤーを壊れるまで使って、次はPanasonic EH-NA0Jの後継機種を購入したいです。

②ヘアワックス(無印良品)
無印のソフトタイプとハードタイプを髪の長さに合わせて使っています。普段はショートスタイルです。眉上に前髪がかかりそうな前に散髪しています(月1回)。誰とも接していないなら髪を整えないですが、仕事のある日は清潔感を保つために使用しています。休日はほぼ使っていないですね。鏡で自分の姿を見ると、整髪料で整えたほうが明らかにしっかりしている印象に見えます。仕事のやる気があるような見た目に見えます。元々眠そうな顔つきをしているので、髪を下ろしていると眠いの?と言われることも多々あります。個人的にも気持ちを切り替えるスイッチがワックスだと思っています。オンオフのスイッチってありますよね?人によってはネクタイだったり、靴だったり、化粧だったり•••そのような理由から私は整髪料を使うようにしています。

③歯ブラシ(無印良品)
歯のケアはしっかりした方がいい!歯を磨こう!歯ブラシを持たない理由はないと思っています。逆に歯ブラシを持たない人がいたら教えてほしいです。私は朝晩2回歯を磨いています。歯ブラシの種類は本当に多いですが、シンプルな物でいいと思っています。私は月1回歯ブラシを交換しています。歯の表面の歯石やプラークを落とせればどんな物でもいいかなと思っています。

④歯磨き粉(無印良品)
歯磨き粉は色素沈着を防ぐために使っています。あと朝ごはんに納豆を食べるので口内をリセットしたいので歯磨き粉をもっています。注意しているのは、歯磨き粉自体には洗浄効果はほぼないということです。しっかりと磨くことを忘れないようにしています。

⑤フロス(無印良品)
プラークを取るために持っています。歯ブラシで歯間のプラークを取りきることは難しいです。歯間にプラークが溜まることで虫歯の原因になります。なので少し面倒ですがフロスを使って口内を清潔に保つようにしています。

⑥コンタクトレンズ(1day acuvue)
スポーツをしたり、アクティビティで遊ぶ時用に持っています。眼鏡だけだと自分の活動範囲や可能性を狭くしてしまうと思っています。コンタクトがあれば活動的になりたい時もすぐに行動できます。目に直接触れる物なので、費用はかかりますが使い捨てにしています。

【持っていない理由】
⑦櫛・ブラシ・ヘアアイロン
髪の毛はドライヤーのブローだけで整えています。ショートカットなので髪が絡まったり、アイロンで整える必要がないです。なるべく頭皮を擦りたくないのでブラシで圧力をかけることも避けています。

⑧ヘアオイル・ヘアミルク・ヘアエッセンス
ヘアケアはシャンプーとコンディショナーだけにしています。現状で頭皮や髪質に満足しているので持っていないです。乾燥やフケなどもないのですが、年齢に合わせて適宜考えていきたいと思います。容姿について考えるときに一番参考になるのは自分の親だと思っています。未来を予想するために父の頭皮を見るに、頭頂部が剥げることはなさそうです。前頭部と側頭部が後退して毛量が減ると思っています。髪質や肌質は遺伝で決まります。肌の色なんて変えようがないですよね。ありのままの自分を受け入れて楽しく生きることが大切なのかなと思っています。

⑨ヘアジェル・ヘアムース
今の髪質やヘアスタイルに合わせて必要な整髪料だけを持つようにしています。選択肢を最適化することは自分の暮らしの中でとても重要です。試したい時は美容室で使ってもらったり、少量タイプを購入するといいと思います。

⑩電動歯ブラシ・歯間ブラシ
私は「目的を満たせるシンプルな物を持つ」というルールをもっています。私の場合、プラークを落とすだけなら何処にでも売っている歯ブラシで十分です。なので電動歯ブラシは持っていません。歯間ブラシも色々な種類がありますが、全てのケアをすると時間とお金がかかるので、私の場合は歯ブラシと糸フロスのみと決めています。私は定期的に歯の健康診断に行くことをお勧めします。ほとんどの人が歯医者に行くときは虫歯になった時だと思います。ですが予防歯科という考え方を知ったときに腑に落ちた感覚がありました。体の健康診断に行くのと同じ感覚です。特に歯は皮膚や眼と違くて自分で状態が分かりづらいので専門家に見てもらうことが必要だと思います。

⑪2weekのコンタクトレンズ・コンタクトの洗浄液・(ICLの手術を受けない理由?)
眼は死ぬまで取り替えることはできません。そして他の部位に比べて明らかに防御力が低いですし、繊細で弱いですよね。なんで眼は生活でとても大切なのにこんな設計なのでしょうか?再生機能も骨や皮膚に比べると低いですし、視力の回復機能もないですよね。それだけ複雑で繊細な部位なのでしょう。なので私は眼に関しては保守派です。コンタクトレンズ自体、眼には良くないと思っているので使い捨てを選んでいます。洗浄液を使ったとしても最近感染のリスクがあるので信用していません。ICL などの手術についても、ほぼ健康被害はないと報告されていますが、今後20年〜40年のことを考えるとすぐに取り出せないものを眼の中に入れたいとは思いません。また症状には現れないような違和感や疲労感などの可能性もあることが報告されているのでICLを受けるつもりはありません。
眼の取り替えができる世界になったらやるのかな?でも歯の入れ替えができる現代ですらしない自分なので眼の入れ替えができるようになったとしても、今ある自分のままで生きると思います。

まとめ

私が髪と歯と目のケアで持っているものは6項目でした。
みなさんは、いかがですか?
「これを持っています」「これを手放しました」なども教えてほしいです。
コメントしてもらえたら嬉しいです。
X(mu1994ra)もやっています。よろしくお願いします。

ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?