見出し画像

【持ち物紹介】#009 玄関(靴)【2024年1月版】

この持ち物シリーズでは私が実際に使っている物と所持していない物の理由をお届けします。全ての方に当てはまる内容ではないので、皆様のライフスタイルに合わせて参考にしてもらえたら嬉しいです。

玄関に関する所持品は5項目です。実はコーヒと並ぶもう一つの趣味としてランニングがあります。ランニング用の靴は別の記事で紹介します。あくまでも普段使いの玄関(靴)の紹介となります。


【持っている物】

1.スニーカー(ニューバランスM996)
2.革靴・シューキーパー(シェットランドフォックス)
3.シューズクリーナー(Jason mark)
4.シューズブラシ(Jason mark)
5.栄養ミスト(コロンブス)

【持っていない物】

1.防水スプレー(Jason mark)
2.革靴用のクリーナー
3.サンダル

以上になります。

それでは、全ての持ち物にしている理由を細かく説明していきます。

【持っている理由】

1.スニーカー(ニューバランスM996)
私はM996のグレーを2足持っています。平日もずっと履いています。初めてのニューバランスは大学生で買ったM1400でした。初めてのふわふわ感、そして初めて2万円を越えるスニーカを買った高揚感は今でも覚えています。革靴などにハマった時期もありましたが、一年中どこでも気軽に履いていける靴はニューバランスでした。色もグレーなので夏でも暑苦しくなく履けることが嬉しいです。990シリーズや1500も履いたことがあって、今でも好きな配色や新しい型番を見るのは好きですが、キリがないので買うのはM996だけにしています。今は2020年製と2023年製の2足を持っています。前使っていたM996はメルカリで売りました。

2.革靴・シューキーパー(シェットランドフォックス)
社会人になるときに祖父に「いい靴買ってきな」と5万円を渡されて、そのときにリーガルのハイラインのシェットランドフォックスというブランドで買いました。1年のうち履いても数回程度なのですが、バシッと決まるので祖父には感謝しています。冠婚葬祭この革靴1つです。革靴を持たずにレンタルする人も多いのですが、必ず1年に数回は履く機会がある物なので持っています。仕事を変えて世間から離れたら革靴を持たなくなるのかもしれませんね。

3.シューズクリーナー(Jason mark)
私には「物を長く使うための物は持つ」というルールがあります。洗濯ネットなどが当てはまります。靴を定期的に洗うことでソールは白くなり、スエードの汚れも落ちて見た目は新品のようになります。見た目も靴の状態も良くするためにもクリーナーは必要です。靴は・靴は1月、4月、7月、10月の年4回洗うことにしています。

4.シューズブラシ(Jason mark)
スエード用の柔らかいブラシのみ持っています。以前は硬めのブラシと分けていたこともあったのですが、ソールを柔らかいブラシで擦っても汚れが落ちましたしブラシも悪くなっていなかったので、今では1つしか持っていません。

5.栄養ミスト(コロンブス)
スエードは色褪せしていきます。栄養ミストを与えると色が濃くなり、深みが増します。スエードが乾燥せずによくなるので持っています。

【持っていない理由】

1.防水スプレー
防水スプレーは効果が薄いと感じています。スプレーをしなくても汚れ具合はそんなに変わらないですし、スプレーも2週間ごとにしないと効果が持続しないのでコスト面でも負担になります。また大雨の時はゴム長靴以外の靴はどんなことしても濡れるので防水スプレーの意味が見出せずに買っていません。

2.革靴用のクリーナー
革靴は年に数回しか履かないので、私の場合はほとんど汚れないです。皮の状態も非常によいので必要がある場合のみお店でメンテをしてもらっています。今まで2回かな。。

3.サンダル
夏でも歩くときはM996を履くようにしています。そのほうがサンダルよりもしっかり歩けるからです。ビーチにいく時は砂浜で靴を脱いで裸足移動です。もし短期間でバカンスに行くことがあるなら300円くらいのペラペラのサンダルを買って対処します。日常の中では使う機会が少ないので持っていません。

まとめ

私は靴は消耗品と捉えています。汚れることに神経質になりすぎないことが大事かもしれません。汚れたときに「3万もしたのに!」などと値段が気になる靴は自分の身の丈にあっていないのかもしれません。靴は思い出や愛着が湧きやすい物だと思うので、自分にとってベストな靴と巡り合えるといいですね。

私が 玄関(靴)で持っているものは5項目でした。
みなさんは、いかがですか?
皆さんの靴のローテーションだったり、お気に入りにの1足があったら教えてほしいです。
コメントしてもらえたら嬉しいです。
X(mu1994ra)もやっています。よろしくお願いします。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?