見出し画像


みなさん、こんばんは!
うさみ誠です。

今日は、東横野にある自然共生サイト
「里山の花畑と崇台山の山麓」
を見学しました。

青い蜂であるルリモンハナバチが
見られるということで、管理者の方から
連絡をいただき足を運びました。

きれいな青色の蜂が飛び回っている姿は
圧巻の一言。幸せを運ぶ蜂と呼ばれているそうです。
(写真にうまく写せませんでした、、)

このエリアは、令和5年度に
生物多様性の保全が図られている区域を認定する
国の「自然共生サイト」として認定されました。


3月議会にて、一般質問をさせていただいた縁もあり
見学後は、管理者の方と少しお話。

生物多様性の損失を止め、
回復軌道に乗せることを意味する
「ネイチャーポジティブ宣言」について
詳しく説明を受けたり、
環境教育の大切さについても意見を交わしました。

地域団体としては県内初の「自然共生サイト」に
登録された崇台山の里山。

今後も生物多様性という観点から、環境問題について
考えていきたいと思います。

#崇台山 #里山の花畑と崇台山の山麓 #自然共生サイト #30by30 #東横野 #ネイチャーポジティブ #環境教育 #生物多様性 #SDGs #ブルービー #幸せを呼ぶ青い蜂 #安中 #うさみ誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?