見出し画像

みなさん、こんにちは!

今日はこちらのブログをご紹介。


私自身、「表現」とか「表現活動」って聞くとちょっと小難しいというか、芸術関連とかでとっつきにくいかなーなんて何か気構えてしまう。

でも、この記事を読んでいて、確かに、「表に現す」ことすべてが表現なんだなーと改めて気づかされました。


・おいしいご飯を食べて「おいしい」と口にすること
・誰かと別れるときに「またね」と手を振ること
・心の内の言葉を紡ぎ、歌にすること
・思いのたけを絵筆に載せて、絵を描くこと
・海に向かって「バカヤロー」と叫ぶこと
・こうやってFacebookにとりとめのない文章を投稿すること

色々な表現がありますね。

こう考えていると、表に出すことだけでなく、
何か気まずい時の沈黙すら表現たりうるのかもしれないなとも思いました。

表現って面白いですね。

おそらく、自分が最後の時を迎えるまで私たちは「自分」を表現し続ける。
表現することは生きることなんだなとしみじみ感じました。

そして、やっぱり「あらわす」ということは、誰かがいるということなんですよね。

伝えたい相手がいるということ。

人は誰もが表現者である以上、私の表現も、あなたの表現も伝えあい、感じあい、分かち合って生きていきます。

みんながみんな伸びやかに自分を表現できて、相手の表現も受け入れられる世の中になればいいですよね✨

そんなこんなで表現について深々と考える機会をくれたオンライン表現プログラムCplusですが、この度3期が始まります。

それこそ、たくさんの人に表現に触れることで、自分自身を見つめなおしたり、多くの仲間とつながれたりとステキなひと時になること間違いなしです。

ちょっと面白そうかなーなんて思ったそこのあなた!気軽に体験会に遊びに来てくれたらうれしいです(^^)/

◆◆オンライン体験会日程◆◆
1月28日(木) 20:00-22:00
1月31日(日) 10:30-12:30
2月2日(火) 20:00-22:00
※各回定員40名となっています。
※説明会に参加できない方には個別説明会の対応もできます。詳しくは、下記URLをご参照ください。
◆◆体験会お申込みはこちら◆◆
https://commonbeat.org/program/cplus/3rd-setsumei/
◆◆その他詳細はこちらから◆◆
https://commonbeat.org/program/cplus/


今日はここまで!

またお会いしましょう(^^)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?