見出し画像

\早起き×毎日の習慣化×資産形成の学び/めざましFIRE道場でFIRE達成の基礎をつくろう【ちょっと得するお金の話】

 みなさん、こんばんは!

 あなたの家計見直しサポーターのうさみです。

 もしかしたらちょっと得するかもしれない!?そんなお金にまつわるいろんな話をお送りしていますが、今日はこちらのお話です。

FIREってなに?

 少し前に欧米でブームになり、現在日本においても有名になりつつある”FIRE”ですが、決して「炎」のことではありません。
 FIREとは「Financial Independence(経済的自立)、Retire Early(早期退職)」の頭文字をそれぞれとったもので、早期リタイアを目指す生き方を言います。

早起き×毎日の習慣化×資産形成の学び=FIRE!?

 今回、オンライン朝活プログラムを提供している「めざまし道場」が、このFIREをテーマにした1か月間の朝活をスタートさせることになりました。

 家計の改善、超長期の資産運用など、急がば回れが達成の近道でもあるFIREですが、実はめざまし道場が提唱している”習慣化”ととても関連性があります。

 通常、爆発的な稼ぐ力がない限り、収入を増やしつつも、先に述べたように支出を減らしたり、長期間の投資信託をコツコツ継続していかなければFIREを達成することはほぼ難しい状態です。

 そこで、今回「めざましFIRE道場」という形で、習慣化と資産形成を学ぶための1か月間のプログラムがつくられました。プログラムの内容はおおむね次のとおりです。

<日程>
2022年1月31日(月)から2月26日(土) 
【平日】am6:00ーam6:30(30分間)
【土曜】am6:00ーam7:00(60分間)※期間中3日間土曜日があります。

<内容>

① お金の総合力を高める平日プログラム
 この道場では、FIREに必要な力として「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」「守る力」「使う力」の5つを掲げ、それぞれ1週ずつ取り組んでいきます。
【1週目】貯める力
 支出の流れを把握しやすくなる仕組み・習慣づくり
【2週目】稼ぐ力
 副業や転職を通して年収をあげるための具体的なアクション
【3週目】増やす力
 資産形成の種類を学び、自分に合った方法を考え準備するアクション
【4週目】守る&使う力
 まとまったお金をどう扱うか?を考えアクションに落とし込む時間

② FIRE達成者による「モーニングセミナー」【土曜日】
 今回の道場では、堅実な投資手法でFIREを達成している特別講師のモーニングセミナーが2回予定されています。

③ FIRE達成者との「資産形成壁打ち」
 参加メンバー特典として、自身の現状把握や課題解決につなげてもらうべく、特別講師とのマンツーマンでの壁打ちを一人1回計画しています。

<定員>
先着10名となっています。

このほか、プログラムの詳細・お申込みはピーティックスのサイトをご覧ください。

コツコツは勝つコツです。
一緒にFIREを目指しませんか?

 以上です。

 明日以降もお金に関するあれこれを発信していきます!

 最後までご覧いただきありがとうございます。

 あなたの家計見直しサポーター
 うさみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?