見出し画像

みなさんこんばんは!
うさみ誠です。

今日は防災士の活動として
高崎市の中央公民館で開催された
「地域ぐるみの防災講座」に参加。
避避難所運営ゲーム(HUG)の講師として
3時間ほど話してきました。


久しぶりの避難所運営ゲームの
説明・進行ということで、緊張したほか、
うまく話せなかったら、、という思いもありつつ
無事に3時間を終えることができました。

避難所運営ゲームとは、
避難所運営をみんなで考えるために、
静岡県が開発した図上訓練です。
さまざまな事情のある避難者が想定されており、
具体的で実践的な避難所運営を疑似体験できます。

今回は、それぞれ25人の参加者が
6班に分かれてゲームを行いました。


実際に参加者からは、

・避難者カードの配置に手こずった
・ペットの取り扱いに悩んだ
・トイレの使用について悩んだ
・通路の確保がうまくできた
・受付の様式が整備されているとありがたい など

たくさんのことに気づきを得ていてくれたのが
講師として嬉しかったです。

今後も議員活動の傍ら防災士としての活動も
引き続き継続していきたいと改めて思う時間でした。

#防災士 #地域ぐるみの防災講座 #防災講座 #避難所 #防災知識 #避難所運営ゲーム #HUG #訓練 #図上訓練 #防災訓練 #うさみ誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?