朝活マネー道場【3/15~】修了しました!!

みなさん、こんばんは!

3/15~から行っていた朝活マネー道場が、今日無事に終了しました!

今回の2週間では、受講者2名の参加となっていて、当初は申し訳ない気持ちを少し抱いていました。

「ほんとは大人数でいろいろな話をしたいんじゃないかなー」などと思っていたのです。

しかし、毎朝顔を合わせ、1分間のスピーチタイムを繰り返していく中で、そんな思いは杞憂だったと思い知らされました。

実際、少人数だからこその深い話や、意外な共通点を共有するなど濃いつながりを構築することができました。

そして、今日の1分間のスピーチタイムでは「2週間一緒に駆け抜けた仲間への感謝」をテーマにしたところ、受講者の2人から次のような暖かい言葉を聞くことができたのです。

✔自分のお金のかけたいことを話したり聞いてもらったりする中で、本当に自分が成し遂げたいことに気づくことができた
✔領収書の整理などあまり得意ではないことも、この道場に参加したことで、苦に感じずコツコツ取り組めるようになった
✔次回もあるなら参加したい
✔継続して参加しているが、依然示されたスピーチタイムのテーマを改めて話すときに、その時とは違う視点で話ができたり、新たな発見があったりする
✔次回も参加したいが、継続しているので他の人の参加するチャンスを奪っているのではないか心配している

2人の話を聞きながら、1人で朝から心がじーんとなっていました。

今年の1月から担当させていただいている朝活マネー道場ですが、まだまだ上手に展開できているか、参加者が参加してよかったと思ってくれているかなどが気になっている自分もいるわけでして。

そんな中で、今日のように各2週間の最終日には心がほんわかするのを感じ、参加者に思いが届いていることを実感しています。ファシリテーター冥利に尽きるという感じでしょうか。

本当に、毎朝この朝活に活力をいただいている気がしてなりません!

一日の始まりである朝に、仲間と顔を合わせて、自分の取り組みたいことに集中して取り組み、仲間と意見を交わす。

仲間がいるから続けられる。仲間がいるから朝が楽しくなる。そして、コツコツと続ける力が身についていく。

改めて朝活の魅力を感じる一日でした!

これからも、お金の知識を提供するのではなく、参加者のみんなと同じ目線でお金についてゆるゆると楽しく考えることができる。そんな朝活マネー道場を続けていけたら幸せだなーと思います。

ではまた!

▼今期の参加者のみなさんと!▼

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?