見出し画像

名字を手放す

結婚して名字が変わった。

たいてい女性側が名字を変える。特にそれに違和感を覚えることはないし、男尊女卑だ!と吠える気もない。むしろなまえが変わることなんてこの先ないだろうし(多分)、なんか貴重な経験できてラッキーって感じだった。


旧姓は割と珍しい名字だった。読み自体はたまにいるくらいだったのだが、漢字まで一致するとなると全国で60世帯くらいしかいないようだった。

名字も名前も画数が多いのでめんどくさく、よく漢字を間違えられたりしていたので、早く結婚して画数の少ない名字になりたいなあと思っていた。

その夢は叶った。叶ったのだが、旦那の名字はあんまりカッコよくない名字だった(失礼)。画数は少なくラクになったが、なんかちょっと芋臭くてダサい(失礼)。

しかもトップ30に入りそうなくらいメジャー名字なので、私のなまえは一気に平凡になった。

旧姓のときは、おそらく漢字までぴったりフルネーム一致する人はいなかったと思う。唯一無二の私から日本全国同姓同名さんが沢山いるなまえになってしまった。


なんか不思議な感覚だ。私と同じなまえの人がたくさんいる。

先日も病院で「〇〇さん」と呼ばれて、ハイと返事したところ、たまたま同じ待合室に同じ名字の患者さんがいて、同時に返事し微妙な空気になった。しかも呼ばれたのは相手の方だったためなんとも赤面案件だった。でも、こんな体験も初めてで新鮮だった。

職場の同じ部署に同じ名字の人もできた。私宛と言われて折り返した電話が実はもう1人宛だったので、なんかしゃしゃり出てきたやつみたいな感じになったりと大変不便だ。外部に電話して名乗ったら、電話口の相手も同じ名前でフフフみたいな空気になったり、とにかくいろいろと初体験が多い。


珍名と平凡名どちらも経験した私が考えるそれぞれのメリットデメリットはこれだ。

・珍名

メリット→他人と被ることがない 同姓同名がいないのはなんとなく唯一無二な自分を感じられて自尊心が保たれる(?)

デメリット→聞き返されるのめんどくさい 名前間違えられていちいち訂正するのめんどくさい レストランの順番待ちに名前書いたら、この前あの店行ってたでしょとバレがち 犯罪でも犯して報道されようものならすぐ親族特定されそう

・平凡名

メリット→聞き返されないし間違えられない 順番待ちで名前書いても特定されない 認印100均で買える

デメリット→同姓同名うじゃうじゃいて間違えられて面倒


うーん、どっちもどっちでどっちがいいかわからんなあ。今は新しい名字に慣れたので戻りたいとかは思わないけど、名前が変わるのってなかなかに一大イベントだ。

女性側が名字を変えるのが一般的で、不公平だの夫婦別姓を認めるべきだの色々意見はあるだろうけど、名前変わるのもなかなか面白い経験できていいですよ。

諸々の手続きが面倒なのもあるけど、役所とか警察とか行くの大好きマンなので、それもたのしかった。

まあいちばんいいのは、結婚したら自由に姓を選べる制度かなぁと思う。男性側の姓でも、女性側の姓でも、2人で新しい姓を作ってもいいやつ。そしたら女性も男性も平等にめんどくささを背負えて良さそうですけど。

そしたら厨二病ネームみたいなの増えそうだな。小鳥遊とか。

そしたら私は「一木」にしたい。画数少ないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?