見出し画像

最近のランニングの振り返り

これまで

Garminを使い始めたのが2017年なので、そのころからしか正確なランニングの記録がない。2009年くらいから、ゆるりと走り始めていた記憶がある。2020年には、月間走行距離は150Kmを超え、1Kmベスト3’06、2020年1月の勝田マラソン3’36'27、体脂肪率もこのころは9%前後だった。

画像1

2020年10月に転職して、新しい仕事に慣れることに手一杯な時期があった。なかなかランニングが生活に定着できず、2021年8月にはついに月間走行距離 ”0Km” を打刻してしまった。

だた、やっぱり走っていないと調子が出ない。そんな気はしながらも、一方で、走らなくては、と思うとどんどんやる気が消える。義務感で走るのは続かない。そんなこんなでやっていたが、4月に海外事業が主担当になり、改めて体力がさらに必要になる自覚もあり、走り始めることにした。自然と走りだせた。

ゆっくりと走り出してみて

トレーニングの基本は、すべてダニエルズを参考にしている。練習メニューは彼を頼ればまったく悩み不要。この件は、またどこかで。

だいぶゆるい設定からスタート。フル4時間ペースの練習設定。せっかく走っているのに、こんなのでいいの?くらいな感じ。なので、4月、5月はほぼ距離がない。ゆっくり、かつ、短時間なので、距離が増えないのは当たり前。月間50Kmくらい。週にゆっくり3回を目安に走るくらい。

何年も飲んでいなかったお酒も飲んでいたし、食事のリズムも悪かったので、身体は相当に重くなっていた。それでも、走ると何よりも頭がスッキリして、余計な邪念が消えていくことがすごく体感された。走り終わった後はいつも高揚感がすごくて、やっぱり身体が走ることを求めているな、と感じられて、走ることが好きであるという自信が持てた。この時期に、すごく身体と向き合えた。

4月、5月に、そろりそろりと身体を起こし、6月から距離が増え始め、月間120Kmまで増えた。7月も、ここで流れは止めたくないと、なんとか100Kmを超えさせた。最終日は、15Km位走ったから、ちょっと計画が甘かったけど。ちょうどシンガポール滞在中だったので、マリーナをぐるぐる回って距離を稼げた。

画像2
Log of 31 July

8月に入って、だいぶ走れている実感があったのでタイムトライアルしてみると、10Kmをキロペース5’10で走れるくらいに戻ってきた。VDOTでだいたいフルマラソン3’54’34だから、目標通りに仕上がってきた。

これから

目標とする大会は、2023年3月の東京マラソン。ここで、サブ3.5(3時間30分切)を目指す。コロナで延期になった2020年に当選していて、当時の出走権利がそのまま行使できる。

トレーニングについては、先述の通り、ダニエルズのランニングフォーミュラを参考に。無理せず、走り始めは初心者用トレーニングの18週間プログラムをフル4時間目標の設定強度で達成できた。

今月後半からのトレーニングメニューは、4週間サイクルを2回、5週間サイクルを1回、12週間サイクルを1回。これで、本番の3月を迎える予定。

毎日のランニングは、Instagramでアップしているので、応援してくれる人は、覗いてみてください。 ココ → yuichi_z_2021 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?