見出し画像

2023札幌マラソン記


走ったのです!


てなわけでヘロヘロで2秒で寝そうですが記憶が新しいうちに思い出しながら書こうかなと

結論から言うと辛かったし苦しかったしその分楽しかったです、てか10月なのに25度て今年は本当暑いな札幌

私は誰かと競って走った経験が全然ないのでまずそこが新鮮でした、会場に着いたらこんなに人って集まるんだなってくらいの人で賑わってました

人の数よ


「今までどこにいたん?」てくらいのランナーの方がいました、誰も彼もめちゃくちゃ速そうで後でゴール地点で見てたけどやっぱめちゃくちゃ速かった、速すぎた、あれはちょっと人間じゃない、体バラバラなっちゃう、凄かった



10km走の私は妻よりも早く開始、スタートの合図でいつもの狂った音楽を流してマジでテンションMAX、2曲目でぜんきみのキミ君シンドロームXが流れた時は運命しか感じなかった

実際に2、3、4、5kmまで自分で言うのもアレですが本当に速かったと思う、最高の景色の北海道の道路のど真ん中を堂々と走れるし、それでいて沿道の方が応援してくれるなんて人間失格の私からすると味わえたものではないのです。ハーフなら街中のど真ん中を走れたので次は堂々とススキノを走ってみたい、走るってのはたまんねー、足動くじゃーん、とかなんとか余裕ぶっこいてた気がする


調子乗ってたら6kmあたりから肺が痛くなって苦しくなってペースダウンしてしまったのが悔しかった、てか冷静に考えて飛ばしすぎてたなと。これは来週の大会の課題ですが前回の大会では3kmですでに廃人みたいになって絶望してたので、あぁ、なんかやっぱ走ればどうにかなんだなぁとひたすら自分を褒めてました

7、8km地点で結構苦しかったけど足もゆっくりですが止まることもなく走り切れて、エヴァに乗ったシンジくんみたいに「動け!動いてよ!」と太ももに叫びながらなんとかゴールできた時は月並みですがやっぱ本当に嬉しかった、そりゃ嬉しいさ、あの私が止まることなく10km走りきれたのだから、前回17kmのうちの14kmを歩いていた私が!あの人間のクズだった私が!早起きしたりして!

ちなみにタイムは1時間ジャストで練習よか遅かったですが私には十分なんだろなと今になってみれば思います、ペース配分間違えなければ次は余裕で切れる気がする、来週また頑張ろ



走り終えてなんか写真撮りたいと思って撮ったヤツ


因みにやっぱこんなにタトゥー入ってるスキンヘッドのおっさんは私だけでした、そりゃそう!



終わってしばらく休憩した後妻のゴールを見ようとゴール地点でしばらく待ってました、途中雨降ったり晴れたりととんでもない天気でしたが無事妻も関門を突破しゴールしてました。あの毎日の激務の中でハーフマラソン走り切るなんて我が妻ながらとんでもないなこの女と痛感した、遠くで姿が見えた時はうるっときてしまった


応援に夢中すぎて妻の後ろ姿しか撮れてない私



終わって2人で飯食っていつも通りギャイギャイ言い合いながら帰宅して、速攻で妻が爆睡したので私も風呂入って寝ます。明日も朝から普通に仕事ですが今日のこの日は忘れないでしょうし、忘れないためにここに記します、この生活がいつまでも続きますように。


選手の皆さん、応援してくれた人たち、スタッフの方々お疲れ様でした、どうもありがとうございました、来年はハーフでるぜ!

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?