演劇を死ぬための道具にはしたくない

最近、演劇がなかったら死んでたんじゃないか、ってくらい嫌なことがあった。それは今でも続いていて、今でもずっと嫌で、でも死なないでいられるのは、演劇があるからなのかもしれない、と。

そこでふと思った。

「あたしは演劇を死ぬための道具にしてるんじゃないか?」

生と死はいつも対に存在している。
生きているということはいつかは死ぬということ。
死んでいるということはいつかは生きていたということ。

すなわち、演劇を死ぬための道具にしているとするならば、演劇を生きるための道具にしているとも考えられる。

でも、
言葉にするなら、

演劇を『生きるための道具』にしたい。

死ぬためじゃなくて、それがなかったら死ぬんじゃなくて、それがあるから生きている。それがあって、あたしは生きていられる。

演劇に対してなにか物事を考える時は、いつでもボジティブでありたい。前向き思考でありたい。いいものをつくりたいし、いいことを、考えていたいからだ。

演劇を死ぬための道具にはしたくない。

演劇を生きるための道具にしたい。