見出し画像

謝ること 強いということ

久しぶりに大きな課題が来てます。

向き合っている最中です。

たくさん気づきがあり、
その中の一つ。

“自分が悪くないなら謝らなくていい”
と、旦那に言われて
ものすごい衝撃を受けました

私は、
自分に関係なくてもすぐに謝ってました
例えば、
仕事で自分とは全く関係ないことでも
道で歩いていても

初めてなんで謝るんだろう?
って自分に問いた
だってなんか悪いと思ったし
謝っといた方がいいかな?って
その方が早く場がおさまる
私が悪いって思った方が楽

本当の気持ちを蓋していた
自己防衛でもあった

旦那はやっぱり強いなと思った
ちゃんと自分の中で基準を持ってて

私はまだそこが弱い
ごめんなさい、すみませんを
ありがとうに変えていきたい


mi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?