見出し画像

招き猫に招かれて、受験生も滑らない街。常滑を歩く #3

常滑って聞いて、何を想像する?
招き猫の街だなんて、知らなかった。
招き猫の生産日本一で、「常滑系」なる種類のものがあるらしい。

さっそく招き猫通りを散策。いろんな思いの込められている猫の作品。

(=^ェ^=)
こんな感じでずらっと壁に
くっついてる

なかでも気になった猫さんをピックアップしてみた。みんな味のある表情や仕草で、味がある。手づくりっていいなあ。

トラベラーとしては外せない
旅行安全
インパクト大
目でかすぎて夢にでてきそう
これは衝撃作でした
子授け
何か忘れたけど
旅行系
開運招福
かわいすぎる顔
スーパーマン
禁煙
駅から歩いて一番遠い作品
全部持ってかれた感あります
もはや猫じゃないし

招き猫通りだけど、ぜんぶ見てから思った。
招き猫、とは??
最後はもはや猫じゃなくてタバコだけど、やきものという括りでインパクトのある作品だった。
招き猫って、片手あげてる猫のことかとも思ったけど、両手でもいいみたい。

地元の方からしたら日常の景色なんだなあ。大通りで車たくさん通るから、観光客だーって目で多分みられてた。笑

行きたかったところに行けたから、駅に戻る。招き猫関連の観光スポットは、ぐるっと30分程度でまわれた。コンパクトに見るところがあって、坂もあるからいい運動になった。ラーメンのお腹も少し落ち着いたかも。

ところで、風も強くてなかなか寒い日だった。

駅前にも招き猫いたよ。さっきの招き猫通りにある作品と同じ作者さんのものもあったみたい。

ようこそ常滑って、嬉しい。

ようこそ常滑①
ようこそ常滑②

残念なことに案の定、タバコの吸い殻が入ってた。大きな口開けてかわいいのに。

駅改札前に、滑らない猫を発見。
たしかに、「常滑」って受験生の敵だ〜〜。
常に滑っちゃやばい。滑、がひっくり返ってた。

受験生、がんばれ

ありがとう。常滑。
最後に、なぜ常滑に来たかったか。
名古屋のhiphopが好きな私には、やっぱり一度は訪れたい街だった。亡くなったTOKONA-Xって伝説のラッパー。トコナメさんとも呼ばれる。
親の離婚で横浜から常滑に来て、よそ者としていじめられたらしい。そこでのめり込んだ音楽。
この穏やかな街から、名古屋のhiphopシーンがデカくなっていったんだなあ。
念願でした。来れてよかった。

名古屋に帰ります
RIP TOKONA-X

帰りの電車は、行きと打って変わって、セントレア空港から来た人たちで満員。みんな荷物大きいし立ちっぱなしで結構くらった。笑

行きの電車で決めたから、神宮前駅で降りて熱田神宮に寄る。

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?