見出し画像

大阪✳︎ 勝尾寺、達磨まみれ 今年も勝つために

今年は、勝負の年。
一度きりの人生、今年こそ強運パワーに導かれたい。新年早々、導かれたのが勝尾寺です。

大阪の北の方、致死量のだるまに出会いました。
(東京にも招き猫だらけのお寺があったなあ)
ちなみに、かつおうでら、と読みます。
千里中央駅から阪急バスで山を登ると、標高が高くなって、寒い冬がもっと寒くなっていく。

勝ちに来た

ここだけでご利益ありそう。
ちなみに、ここでお腹がすいた私はいい匂いに誘われてベビー勝ツテラをゲトりました。

大量のベビー勝ツテラを食します

量が多くて、おひとり様女子にはちょっと辛い>_<
とか微塵も思わないので、ベビーカステラってこんなに美味しいものかと感動しながら完食しました。
なんかこの先歩きそうな雰囲気だし。多少ね、食べても平気^^

異世界な感じがする、空気違う?
途中、一生分の達磨に出会う

案の定、階段のぼったりしていい運動します。
斜面にだるまがいっぱいいる。狂気じみたかわいさ。
勝尾寺のだるまの意味は、「自分と向き合い、弱い心に打ち勝つ」という自分への誓い。
ひとり旅の心意気と似たものがある気がします。

1月最初の三連休。並んだ

想定内の混み具合。外国人にも人気っぽいです。
大阪のヤンキーカップルに挟まれて寒空の下並びました。かなり関西弁を浴びた。

ちゃっかり日付ばれる。昨年のレポです爆

御朱印もゲット。字体かっこいい〜
ドライヤーで乾かしてね〜ってタイプの御朱印。寒くて自分の手もあっためました。

よーくみると顔怖い

境内では大量の小だるまに出くわしますが、この子たちはみんな、おみくじ。
だるまみくじを買うともらえて、この中にみくじが突っ込んで入ってる。
私は置いてくの可哀想で家に連れて帰りました。

置いてかれるのも楽しげ

最後はお土産。
種類がいろいろ。力入ってます。

チョコクランチ。購入。
最近、普通にコンビニにあって萎え

勝ちグミの写真は、近鉄名古屋線にて。
お土産で持って行ったから、すでに次の旅に繋がってます。
旅の連鎖、私の理想の生き方です。

今年も楽しく、安全に。旅を続けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?