見出し画像

オカンだって人間だもの

9/12.13
✍️最近は自分時間の皆無が過ぎる。笑
トイレ以外ないのではないかと思えるほどだ。
だからかトイレから出たくなくなると言う現象が起こりトイレが私の居場所化している。笑
悲しい。
自分のしたいこと、しなければならないことに加えて息子の外出せコール。
どうしたもんか。
しかし、必然的に削られるのは私のしたいことになる。

するとある症状が、、、

そう、またポツポツと出始めた蕁麻疹だ。
少しのストレスがチリツモとなり皮膚に現れる。
あとは食事内容や添加物、お酒により身体の内側の免疫低下や疲労などこれもまたチリツモと言うやつか様々な理由により身体が悲鳴をあげる。
こんなわかりやすいセンサーが私に備わってしまった。笑
OMGಠ_ಠ!

これにアタフタし、イライラしては自律神経やらホルモンバランスまでやられる気がしてイライラを鎮めようとした。
しかしだ、休む間もなくやってくる名もなき家事の嵐。
そして、暴れる息子に喚く娘。笑
私に休息など無いのだ。
と、悲観したくなるが負けてたまるかオバハンソウルがここに来て燃えたぎる!
伊達に年は重ねておりません!
ここで培った経験を活かさぬ手はない。

そう、それは開き直り精神だ!
オバハンだからこそ成せる技、と言うか私のオカンと言う権力や強みを最大限に活かすのだ。笑

私は開き直ると何もしない選択をする。
家事を最大限に減らし育児も普段気になる事一切を見て見ぬフリをし、最後には夫に押し付け作戦を実行する。
(注意:子ども達や夫には自分の状態を相手に伝わるよう伝えること。感情に任せて言うことなかれ!更なるトラブルの元になる)
これだけ書けば最低な専業主婦代表のようではあるが、見方を変えたらリスクヘッジの出来る管理が上手いバリキャリ女子なのである!
どう言う事かと言うと、私は疲れセンサーに素早く察知する能力と体質を活かしそろそろ心身共に限界が来るなとわかると素早く対策を取ることが可能で、対策内容も事前に何パターンも用意している。
これは自分の事を知り、イライラパターンを知り、その末路がどのような影響を家庭に与えるのかを深く理解し分析してきたから出来るのだ。
失敗(イライラ大爆発)を無駄にしなかったおかげで今があるのだ。
だから、イライライラ大爆発を起こしたら自分を責めたり自己嫌悪に陥らずまずは仕方ないよと疲れてたんだよと自分に寄り添ってあげて欲しい。
そして、そこから何が出来るか、どうしたら自分の機嫌を自分で取れるかを見つけてほしい。
やり方は人それぞれだ。
ベストに辿り着くにはやはりまたTRY &errorでやっては失敗を繰り返す日々かもしれない。
だけど少しずつ私達オカンは成長できているのだ。
出来ている部分にスポットライトを当ててあげようではないか。
そうやって私も今日もトイレに篭り長い長い文章を打ち込んでいる。
そして息子にはトトロを見させて暫し放置。笑
オカンだって人間だもの。
このシンプルな表現を忘れるなかれと自分を励ましトイレから出ることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?