見出し画像

変化を起こすならこの3つ


今年も、何もしないまま終わったなぁ

「今年も、何もしないまま終わったなぁ。」
一年前まで、ずっと年の瀬にこの言葉を発していた私。
しかし、一年前から少しづつ、年の瀬に発する言葉が変わってきた。

三年前の私は、とにかく自分を嫌った一年だった。
二年前の私は、とにかく必死で自分と向き合いまくった一年だった。
そして、一年前の私は、とにかく自分を労わること。セルフケアを学び倒した一年だった。

そして、今年はどんな一年だったか。
とっても納得できた一年だった。
自分の選択に納得がいく一年。この言葉がしっくりくるように思う。

こんなふうに、二年前から少しづつ私の一年の中身が変わり始めた。

何が変化させたのか。

変化を起こすならこの三つ


それは、この三つの変化のおかげだ。
1️⃣環境を変えた
2️⃣時間の使い方を変えた
3️⃣人間関係を変えた

環境を変える。
と言っても、私は専業主婦で、幼い子供が居たので仕事に出たわけではない。
しかし、自分を知ると言う門戸を精一杯の勇気を振り絞り開いた。
文句タレゾウだった私が、文句を止め、行動したのだ。

そして、時間の使い方を変える。
これは、文句や不平不満を言っていた時間を、とにかく自分を知る、この一択に使った。
育児の合間を縫って、本を読んだ。人と話した。そして、自分に問いかける時間を作るようになった。

環境や時間の使い方を変えると、自然に人間関係が変わり始めた。
新しい出会いに恵まれたり、優しい関係性が広がっていったのだ。

そうして一年づつ、たった一つのことに真摯に取り組み続けた。
あれもこれもは手放した。

振り返ってみて言えること


今年の振り返りで三年の月日を振り返ると、毎年の年の瀬に発する言葉が少しづつ変わっていってることが、何だかとてつもなく嬉しかった。

何も無いまま終わったなぁ。
毎年、何だか焦っているような、何かを恐れているようでもあった三年前の私。
そんな三年前の私に、もし何か伝えることができるとしたらこう伝えたい。
「たった一つ、たった一つのことだけでいい。
一年だけでいい。
続けてみてほしい。
そして、なにかと踏ん張ってきたんだから、何も無いなんてことはない。
大丈夫!」と。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?