見出し画像

自分たち夫婦の未来について

昨晩、これからについて夫婦で話をした。

子どもの将来についてはよく話す。
どんなふうに大人になっていくのだろうか。
欲深いがこんな子になって欲しいな、なんて事も話し想像しては笑ってしまう。

しかし、自分たちのこれからについてはあまり話したことが無かった。
どんなふうに生きていきたいか、どんな夫婦でありたいかなど私はここ1年ほどずっと考えてはいたが口には出してこなかった。

夫に話す機会があり思い切って話してみた。
誤解が無いよう説明を入れつつ話した。
黙って聞いてくれていた。
と、思うが溜めに溜め込んだ私の想いが溢れ、口を挟むタイミングを失っていたからかもしれないが。笑

話すと行きたい方向やなりたい未来を共有出来る。
私の思いを受け入れるか否かは夫に選択肢がある。
しかし、気持ちを知ってもらっているだけでも夫婦関係は良好になっていくように感じた。

たまたま話の流れで話したのだが、自分の思いや考えを相手に分かるよう伝える大切さを学んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?