見出し画像

#321【北海道】郷愁の宿「雪月花廊」

こんにちは!こばです。

少しづつ紅葉が始まってきました北海道より🍁


今回は前からずっと行ってみたいと思っていた宿に行ってきました。

北海道の喜茂別町は羊蹄山の麓の外れにある、旧双葉小学校を利用した「雪月花廊」さんです。


この日はお昼に到着したのでまずは腹ごしらえ。

画像1

雪月花廊さんは宿でありキャンプ場でありカフェレストランもやっています。


画像2

玄関である昇降口から中に入ります。


画像3

ランドセルがポストになってた。


画像6

画像4

左右を見ると校舎の端から端まで廊下がのびています。全長90メートル以上あるらしいですよ。

画像5


画像7

お昼は名物の豚丼をいただきました。僕は脂身少なめのロース豚丼。


画像8

レトロ感満載の内装。


今回は友人たちと「ウエスタンルーム」という個室に泊まりました。

画像9

校庭側の窓際の席が雰囲気良すぎて。

部屋の中を撮るのを忘れるという。笑

↓部屋の様子はHPをご参照ください笑

そして、なんと1泊2食付きでひとり5,000円。お得感も満載。


画像10

校庭には一本の大木とブランコが。


画像11

この日は夕焼け空が綺麗でした。


画像12

夕食はみんなで食卓を囲みます。美味しくてお腹パンパンに。幸せ。


画像13

食後はキャンプサイトで焚き火を囲みながら旅人同士の談笑のお時間。

ライダーハウスでもあるのでライダーさんも多く、日本一周チャリダーなんかも。


画像14

晴れ間に星空も覗きました。ゆったりと贅沢な時間。

こうして喜茂別の夜は更けていきます。


翌朝は早起き。校舎の屋根に登ると双子羊蹄(右:羊蹄山と左:尻別岳)が綺麗に見えました。

画像16

画像15

ここ地味に滑りそうで怖いんですよね笑

屋根に登るときは気をつけてください。(なかなかない)


画像17

そしてみんなで朝食をいただきます。本当に幸福度が高いなあ。


画像18

体育館に行ってみるとそこにはトランポリン!球技とかもできます。


画像19

さらにはビリヤードとダーツの部屋もありました。1日いくらやっても500円。笑


あとは喜茂別や双葉小学校の歴史にまつわる展示がみられる史料館にもなっていて泊まらなくても見学が可能です。小学校ってなんか懐かしい気持ちになります。
ぜひ近くに来られた際は立ち寄ってみてください。


全国には他にも廃校を利用した施設がいっぱいあるので、お近くの施設を探してみても面白いかもしれませんね!


それではまた!

・使用機材
   SONY α7II
     55mm/F1.8 Carl Zeiss
     16-35mm/F4 Carl Zeiss


僕の記事はこちらのマガジンにまとめていきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【MとW、SNSはじめました!】
フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?

・Twitter


・Instagram


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!