見出し画像

#379【東京】バンクシーって誰?展

どうもてんです

バンクシーって誰?展に行ってきました!
僕にとってバンクシーはかなり有名なアーティストなんで誰?ってわけではないが詳しいかと言われると、、、んー?みたいな存在笑

そんくらいの知識ですがここでは彼のたくさんの作品(レプリカ)が見れて見応え抜群!
撮影もOKなので写真好きにも楽しい空間でした

バンクシーのことをここで詳しく書こうかな?とも思いましたが僕は完全にわかのファンなのでやめます笑
代わりにwikipediaはっつけときますね笑

バンクシーって誰?

はい、上のwikipedia見てください笑

そのスタイルから芸術テロリストとか呼ばれている社会批評的な作品を作り出すグラフィックアーティスト

何かわからんけどかっこいいなーって感じしますよね笑

グダグダ語っても仕方ないので撮った写真ごしゃごしゃ載せてきます!
現地で初めて見たいって人はネタバレ?になるのでソッと閉じてください笑
まぁ既に全て公開されてる作品なのとその場で友人とかとワイワイ見るのが楽しい作品達なので写真で見たからといって誰展に行く価値が下がるわけではないので是非見ていってください!

そしてもし見に行かれたなら僕とはまた違った風に写真撮ってきてくれたら嬉しいです!!

here we go!!

画像1

倉庫貸切の没入型?展示

8月21日から開催とのことでもう3ヶ月近く開催しているバンクシーって誰?展
残すところあと3週間ほどになってます
僕はぼっちで行ったんですが友達連れて行くと写真にアクセントがつくのでおすすめです
皆さん自撮りしたり撮りあったりして楽しそうでした
僕はぼっちで行ったんですが
僕はぼっちで行ったんですが!!

画像2

画像3

画像4

画像10

右下にネズミが!?
こういう細かな演出がところどころあるので見逃さぬよう、、、

画像5

画像6

めちゃめちゃ盗聴されてます

画像7

画像8

画像9

ネズミはバンクシー作品でよく使われているイメージ

画像11

画像12

この花束手榴弾投げてるアートのTシャツめちゃくちゃ愛用してました笑

画像13

画像14

画像15

それぞれこのアートがどういった意味を持つのか?みたいなのも書かれていますが、、、アートは考えるな!感じろ!!派なので基本読んでません笑

これはきっと、、、ジョブズさん実は一人キャンプが好きだったというのを表してるのだと思います←

画像16

画像17

画像18

ほんの一部写真撮っちゃいけないエリアがありますが基本ほぼ全域写真OKですので撮れるものは全部撮ってきたんですけどここでは7-8割方紹介してます

現代アートは【場】も含めてアートにしてることが多いイメージ
写真で見るより中に入ってその場で実際に雰囲気を感じるのが楽しい展示だと思います
ここにあげた写真で満足するんではなくまだ行ったことない人は是非展示訪れてみてください!

最後はポトレ風に撮った猿の何か←だから説明読みなさいよと

画像19

画像20

画像21

画像22

元々建築や彫刻が好きで海外旅しながら色んな建築や彫刻を見てきました
その派生で宗教画を中心とした西洋美術作品にもはまり世界中の美術館巡りまくってくらいには芸術が好きなわけですが現代美術には興味がありませんでした

そんなある日ロンドンで時間持て余してテートモダンという現代美術の美術館に行ってみたところ『なんだこれ?』って展示に溢れまくってて完全に意味不明でした笑
一番衝撃だったのがだだっ広い部屋のど真ん中にダンボールが置かれていて部屋の電気は段ボールの真上の吊りランプのみ
そのランプがついたり、、、消えたり、、、を繰り返すだけ
という展示笑

え?これは何を表現してんの!?
これは芸術なんか!?

というところから現代アートって何なのよ?と急に興味が湧いてきて最初に読んだ本に『現代では美術における【テーマ】が既に表現し尽くされてしまってそんな中現代美術は日常の中にある【違和感】にスポットを当てることでその違和感から鑑賞者がそこに各々【何か】を感じとるという構造になっている』みたいなことが書かれていて結局別に意味はないんやないかい!!って2度目の衝撃を受けました笑

ただまぁまさに実際『いや、なんやねんこれ!』という違和感から興味が湧きこのあと現代美術系も色々とまわるようになったので現代美術勢からするとしてやったりなんでしょう笑

ということで僕はそのときから現代美術は意味を考えない!ただそこでの何だこれ?感を楽しむという鑑賞方法をとってます

説明文読むのがめんどくさいとかでは決してないですからね!!←

まぁアートの楽しみ方は人それぞれ
是非皆さん一度バンクシーって誰?展だけでなく色んなアート展示見に行ってみてください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

使用機材
Canon EOS R6
SIGMA35mm F1.4 art


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!