見出し画像

#644【兵庫】神戸とジブリ展

みなさん、こんにちわ!かずでございます。

梅雨がやってきましたね!雨の音はリラックス効果があり集中力も高めてくれるようなのでこの時期をぜひ有効活用したいです!

さて、今回は神戸に行ってきました!

神戸ではある展示会が開催しております!

ジブリパークとジブリ展!!

令和4年11月1日、愛知県長久手市の「愛・地球博記念公園」内にスタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設「ジブリパーク」が開園しました。本展覧会は、ジブリパークの制作現場を指揮する宮崎吾朗監督の、これまでの仕事と作品を振り返り、ジブリパークをどのように考え、描き、つくっているのかを、初公開となる数々の制作資料と共に紹介いたします。

wikiより

神戸市立博物館で開催しておりました!
なんと、昨年もジブリ関連の展示へ行っておりました。
その時の記事はこちら↓↓

この時はジブリのプロデューサー鈴木氏とジブリがテーマでしたが
今回は「ジブリパーク」に焦点を当てた展示会でした。


神戸市立博物館はJR三宮と元町のちょうど間くらいにあり、各駅から徒歩15分くらいで行けます!


久々に三宮へ降り立ちましたが色々変わってました!


オシャレなバス停


行ったのが日曜日だったこともあり行列が凄くて中に入るまで時間がかかりました…


平日だとカオナシの横に座れたようです
展示も楽しみですがどんなグッズがあるのかも楽しみです!

ネコバスの中に入れましたがモフモフで気持ちいい
ソファでした!(外観のみ撮影可)

サツキとメイの家(お父さんの仕事場)

細かいところまで再現にこだわったようで詳細は記載されているのでぜひ直接見てみてください!

サツキとメイの家
湯婆婆の部屋
めっちゃリアルでした


撮影可能の所も多々あり、ジブリファンには楽しめる展示でした!

一時間ほど滞在したあと、お昼時だったので近くで
ランチもしてきました。


ロビンソン
兵庫県神戸市中央区京町80番 クリエイト神戸1F

ここのランチはパンが食べ放題なのですが
15種類くらいあり焼きたても食べられるのでとても良かったです!


ランチのコースはチキンにしました

ホテルのような外観で少し入りづらかったですが
丁寧な接客と子連れの方も多くファミリー層にも
利用しやすいお店ですごく良かったです!

帰りに少しだけスナップしてきました。

ウエディングフォトの定番場所
ふらっと南京町も

ジブリ展の開催は6/25までやっているのでぜひ
ジブリ好きの方は行ってみてください!

そして名古屋にあるジブリパークも行きたくなりました。

では、またお会いしましょ〜!

使用カメラ
X100F
iPhone13

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!