見出し画像

#320【ジープ島】無人島で出会った世界最高の海

どうもてんです

突然ですが世界で一番美しい海がどこにあるか知ってますか?
それはジープ島というところにあります!笑

勝手に決めるなよと笑
いや、でもほんまにめちゃめちゃきれいで言葉を失うレベル
今回も語彙力低めの投稿になるのが目に見えてるのが悲しいのですが(そしてだいぶ前の話なので写真のレベルも、、、笑)ほんまね、めちゃめちゃきれいなんですわ←今回はめちゃめちゃきれいしか言いません

世界で一番きれいな海を語るお前誰やねんって人もたくさんいるかと思うので少しは説得力を持たせる自己紹介をば、、、

てんちゃんと呼ばれています
2008年くらいから海外一人旅を始めて今までに世界45ヵ国を旅してます
元水泳部ってなもんで世界中ありとあらゆる川や湖や海など水を見かけては飛び込むという旅を繰り返してきました

フィンランドの凍った川
塩の結晶刺さってめちゃ痛い水深5cmのウユニ塩湖
死体や排泄物流れ放題のガンジス河
真っ茶色で1cm下も見えないアジアの雄メコン河

凍ってようが腹に塩の結晶刺さろうが汚かろうがなんだろうが水を見つけては飛び込む水スペシャリストです

そんな僕が世界で一番きれいな海がジープ島っていうんやから一番きれいなのは間違いないです笑

いや、、、でも沖縄の離島とかも半端ないんよな、、、

まぁ、、、本日の記事ではジープ島is No.1で話を進めます笑

ジープ島ってどこやねん

大抵の人は名前も聞いたことないと思います
ミクロネシア連邦はチューク諸島の中にある直径30mほどの小さな無人島

それがジープ島

日本からだと成田からチュークへの直行便ができました
昔はグアム経由でチュークへ飛ぶのが通常ルート
チュークにつくと港のそばのリゾートホテルブルーラグーンまで乗り合いトラックに乗って舗装されてない道をガタゴトガタゴトとめちゃめちゃ揺られながら40分ほど

画像4

そこからボートに乗り換えて更に40分ほど海をぶっ飛ばすと見えてくるのがジープ島になります

画像1

画像2

画像3

ワクワクが溢れ出すぎてこぼれ落ちてませんか?
何このリアルカメハウス!
絶対亀仙人住んでるやん!!
ってなりました(ドラゴンボール参照)

なんだか長旅に見えますが距離的にはグアムからそう遠くないとこなので成田から直行便が今はあるので飛行機4-5時間、バス+ボート1.5-2時間で着けちゃいます
近所のコンビニ行くレベルのお手軽さ

ジープ島ってなんやねん

ダイビングやってる人は名前聞いたことある人もいると思いますが日本にと結構深い関係があるのがジープ島が所属しているチューク諸島
以前はトラック諸島と呼ばれていて第一次世界大戦後から第二次世界大戦終戦時まで日本の委任統治領でした

なので島民の中には日本語が話せる人がいたり日本語がチューク語に取り込まれていたりします

シャシン
オベントウ
タマネギ
デンキ

とかそのまま日本語で通じるし日本人っぽい名前のミクロネシア人もちらほら
しんのすけとか笑

ミクロネシア連邦では所属する島の所有はミクロネシア人しか出来ないことになってるそうですがチュークに住み着いて地元の人と仲良くなってジープ島の管理を任されることになったのが日本人の吉田さん

今はその吉田さんがジープ島を開拓して管理してくれています
なのでジープ島に来るのはほぼほぼ日本人だったりする結構日本と縁の深い島

上で少し書きましたが直径なんと33m!
珊瑚で出来た島で年がら年中気温は大体25度と快適!!
島が小さすぎて虫が住めないので虫いない
チュークは環礁と呼ばれる輪っか常に珊瑚礁で囲まれているため基本的に波が穏やかでこんなに小さな島なのに波で沈んだりってことがないこの世の楽園みたいなところです

下水や上水、電気も通ってないので雨水を溜めた1人一杯のバケツがシャワー代わり
トイレも海水を溜めたタンクから桶で海水を汲んでドバーッとトイレにぶっかけて流すタイプ
日に何度かスコールが降ってくるので恵の雨だー!!と洗濯物を雨で濡らしてスコール去ったら絞って干します笑
洗剤や石鹸などは海を汚さないために自然由来の物しか使用禁止です
そのおかげでこの異常な透明度が保たれてます

画像30

ご飯はお手伝いしてくれる地元の方達が炭火で作ってくれます
電気は自家発電で日没から晩御飯終わりくらいまでは電球が灯ってる
それを切ると真っ暗になりますが信じられないくらいきれいな星空が広がり月明かりや星明かりで目が馴染めば電気なんて必要ない

画像5

写真下手くそ過ぎて満点の星空感伝わらない!!笑

電波なんてもちろん届かないのでスマホ依存症の僕が滞在中一度もスマホ見ませんでした
陽の光共に起き腹時計で行動して暗くなって眠たくなったら満点の星空の下ビーチに寝転がって眠りにつく、、、そしてまた陽の光もしくはスコールで目を覚ます笑
スコール降ると虹が現れて島が虹に包まれる!

画像6

画像7

身体中の悪いものがぜーーーーんぶ流れ出てくような感覚になれます

ちょっと雨水シャワーとか海水ボットン便所とかハードル高い、、、とか思うかもしれませんがそう言って難色示していた我が妻殿は滞在2秒で一生ここにいたい!!ってなってたので一瞬で慣れます!笑

どーーーしても無理!!って人は宿泊はチューク島のリゾートホテルブルーラグーンにしてアイランドホッピング感覚でジープ島に遊びにくるっていうのもありです
数泊のうち一部をジープ、一部をブルーラグーンも可能
ただし僕は全てジープ島に宿泊することを強くお勧めします!!笑
行けば1秒たりともジープ島離れたくなくなるくらい本当に楽園!!

夕陽眺めてるだけでストレスって何?ってなるのでストレスフルな生活送ってる人は5日間でいいから休み取って行ってみてください
聖人のような清らかな心になってツヤッツヤになって帰ってこれます

画像8

画像9

画像32

画像33

画像34

ふぅ、、、写真が下手くそ過ぎて良さが伝わらない!!笑

ちなみにジープ島は最大収容人数16人で8人以上で貸し切れます!
貸し切って気の合う仲間とワイワイ楽しむのもいいですが1人で行ってその日たまたまジープ島で出会った人と仲良くなるのもおすすめです

小さい島
島の端と端にいてもちょっと声張ればすぐ聞こえる距離
海と空以外何もない島
そんな島で数日一緒に過ごせばめっちゃめちゃ仲良くなります笑

実際ここで出会ったパワフルなおじいちゃんがいるんですが帰国してからも今もずっと連絡取り合ってます

あと島にはビキニとジープってわんちゃんが住んでます(今は次の代に変わってるかも、、、)
寝てるとめちゃめちゃ擦り寄って来るので何度か夜中に起こされた笑

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25


野生のイルカと友達になる

さて、ようやく海の話に笑

ジープ島は着いて30秒も歩けば島の全貌把握できるサイズ笑
最高の海と最高の空に囲まれてるので一生ジープ島でボーーっとしてても全然いいんですがもし泳げるなら外へ繰り出しましょう!
あと後ほど書きますがダイビングのライセンスは取れるなら絶対取った方がいいです
チュークのダイビングは最高中の最高!

さて、、、何故泳げたらいいのか?
それは野生のイルカと友達になれるから!!
サブタイトルに書いとるやないか

島の周りにたくさんの野生のイルカがいまして運がよければ島から泳いでイルカと遊べますがジープ島からボートに乗ってイルカ探しの旅に出るのがおすすめ

イルカ探しのプロフェッショナルがボート走らせながら海を見渡し『イルカ発見!!』っとなったら突撃&飛び込んでイルカ達の気を引いてくれます

そしたら僕たちも飛び込んで一時のドルフィンスイムタイム、、、
至福、、、!!

しかもね最初の方に言った通り僕はごりごりのスイマー
ガイドさんより泳げるので(笑)イルカ見つけたら一緒に飛び込みイルカに興味を持ってもらう役をやらせてもらいました!

この日はめちゃめちゃ運が良くてガイドさんも見たことない20匹以上のイルカの群れに遭遇!
しかもめちゃめちゃ人懐っこくて1時間近くも一緒に遊んでくれました

画像11

画像12

画像13

画像14

実はこのドルフィンスイムの直前にシュノーケルぶっ壊れまして僕は完全ノーガードの素潜り笑
イルカが10-20m潜っては上がってくるを繰り返してたので僕も一緒に素潜りで10-15mくらい潜っては上がりを繰り返し途中ほんまに死ぬかと思いました笑

しかし幼き頃からこの日のために僕は水泳やってきたんだ!!と思えるくらいあの練習の日々が完全に報われる至福の時でした笑

泳げないとライフジャケット着てシュノーケルして眺めてるだけしか出来ないのでイルカが奇跡的に近づいてきてくれたら一緒に泳げたりしますが基本は見るだけになっちゃいます

なのでジープ島行く前に泳ぐ練習しましょう笑

軍艦ダイブ!?

上で少し書きましたが旧日本軍が統治していたチューク島
第二次世界大戦中にアメリカ軍とドンパチやりまして日本の軍艦がいくつか沈んでいます
ダイビングのライセンスを持ってると(アドバンス以上)なんとそんな軍艦に潜れます!!

一番メジャーな軍艦(正確には貨物船)が富士川丸
航空機などを運搬していた船で実はタイタニックのオープニングの回廊のシーン(沈んだ船の回廊から段々沈む前の煌びやから回廊になってくシーン)のロケ地になってたりします

まぁ僕タイタニックちゃんと観てないからどのシーンか実はよく知りません笑

画像15

沈船の周りを泳げるダイビングはよくありますがこうしてがっつり中を泳げるのはなかなかないような気がします、、、

そして一番の目玉は、、、?
ヒントは富士川丸は航空機の運搬船だった




そう!

なんと零戦が当時のままの状態で格納庫に置いてある!!
デッキに空いた穴から骨組み避けながらグググーっと中に潜っていくと1台の零戦がドーーンっと鎮座してます!!
しかも操舵桿触っていいのよ!

画像16

当時テンション上がり過ぎて零戦全体の写真撮ってないというポンコツぶりはお許しください笑
早く零戦とこ行きたかってんもん
遠目から広角で撮るとか思いつきもせず零戦まっしぐらですよね
しゃーない

このあとも船室の方へ色んな隙間をくぐって船内グルグルまわります
こんなにワクワクしたダイビングは初めてでした!
微妙に難易度高いのでアドバンス取ってから20-30本くらいは経験積んだ方が安心だと思います!!

自信ない方は船内には入らず富士川丸の周りを巡るだけのダイビングコースもあるのでそこらへんはプロの判断に任せましょう!

画像17

画像18

画像19

画像20

あーまた潜りたい、、、!!

海の青ってこんな色やったっけ!?

ジープ島の周りも一生見てられるくらいめちゃめちゃ海きれいなんですがボートで行けるサンドパラダイスってとこがこの世のものとは思えないくらい海がきれいでずっとみんなで『うわー天国じゃー!ここは天国じゃーー!!』ってIQ3くらいの発言しかしてなかったです

画像26

画像27

画像28

画像29

はい、きれい
めちゃめちゃきれい
世界一の海ここで決定!
異論認めません
優勝です

惜しむらくは、、、写真が下手くそ過ぎて、、、泣

こんな海の青さあるんや!ってくらい見たことない青色をしていました
この日は透明度25-30m??でしたがこれでもちょっと今日は透明度悪いなってレベルだったそうなのでコンディションMAXの時はたぶん透明度1kmくらいあるんでしょう←

ガイドの現地人の方ははしゃぐ我々を見ながら素潜りでタコ取ってました笑
基本自給自足で生活してるのでタコ捕まえて『これで奥さん喜ぶわ!!』ってめっちゃテンション上がってて可愛かったです笑

リアルカメハウスジープ島

なーーがながと書いちゃいましたがジープ島の良さ1mmでも伝わったなら是非行ってみてほしい

当時(今もまだまだですが、、、)写真下手くそであの時の感動の0.1%も伝えられない写真ばかりで心苦しいですがほんとこの世の楽園です笑

『ジープ島を知ってるか?』と旅関連で出会った人に教えられたこの世の楽園ジープ島
調べたらここは絶対行かないかん!!と知ってから2年かかったけど初めてジープ島に降り立った時は涙が出るくらい感動でした

感動し過ぎて実は2回行ってます笑

3回目もそのうち行きたいなーと考えてます

写真の通りリアルカメハウスってる感じでググってもらえばきれいな写真がたくさん出てきます!
でもどんな写真で期待に胸膨らませまくっても行けばちゃんと想像上回ってくるので行ってがっかりなんてことは絶対にないです

僕が巡った45カ国の様々な街の中でも海好きの人に死ぬまでに一度は行って欲しい場所No.1がジープ島

ストレス全部吹き飛びます

是非癒されにリアルカメハウスジープ島へ行って欲しいなー

※リアルカメハウスのイメージが強かったので亀の甲羅持ち込みました
ガイドさん爆笑してました笑

画像31

画像32

以上!!

この世で一番美しい海があるジープ島でした!

行く前に泳ぐ練習とダイビングライセンス取得お忘れなく!!

使用機材
EOS 50D
なんかEF-Sの広角レンズ、、、なんやっけ?笑

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!